2014/12/09

先日メールにてBOREDのDEALERに最近加わったDECADEWORKSってショップなんですか?との問い合わせがありましたが、こちらはワークショップと言う形態で営業しているので現時点では路面店ではありません。
基本的にBOREDのDEALER取引契約には路面店である事が条件として入っています。リスクの問題となりますが、他のDEALER同様に店舗物件の契約、内装や什器の導入、その他諸々の契約や設備など店舗を構える事には相当なリスクが伴います。そして何よりもお客様を迎えるに値する店内であるかどうか。資金うんぬんの話ではなく最低限の一般的な物件と店内が必要であり、ガーレジやテントでの営業またはネットオンリーショップなどではその実態すら把握出来ない為に上記リスクを伴っていないと判断する事になります。
さて、唯一このDECADEWORKSのみが路面店では無いワークショップとしての取引店となっています。それは単に作業における実績や設備などからの判断と、他メーカーとの取引実績が既に有る事もありますが、本音はBOREDが行えない?行いたくない?リールの分解調整が出来るからです。
個人的に自分は小学生の頃からなので既に30数年のバス釣歴となりますが、唯一挑戦して諦めたのがリールのチューニングやカスタムです。細かい部品や点数が多い事で自分の様に不器用な人間が出来る作業ではありません。カメラや時計なんかも同様ですね。
現在もせいぜいベアリングを交換したりスプール軸を研摩したり各部の溝から注油したり程度のカスタムしか出来ません。実はやろうとして結構な数のリールをぶっ壊して廃棄して来ました。それが出来る事自体、尊敬に値するのでDECADEWORKSのみイレギュラーなDEALERとはなりますが取引をお願いする事になりました。
現在も自転車関係をはじめスケートショップ、ホビーショップ、フィッシングショップなど、オイルを必要とする上記条件に該当するDEALERの募集は常に行っています。お手数ですがメールinfo.bored@gmail.comまでお問い合わせいただければと思います。