2014/12/04

先日BORED METHODオリジナルオイル各種の混合割合を示す比率リストをアップしましたが、今回は自転車以外の用途で作成しました。
こちらもあくまでBOREDが推奨する比率となりますのでこれを参考または基準としてお客様自身でオイルカスタムをお試しいただければと思います。
スケートボード、フィッシングリール、エアーガンは実際に直接自身でサンプルやテストを行った結果から割り出していますが、ラジコンやその他のホビーカーなどは以前サンプルを製作した際のデータを元に作成しています。
そしてリスト 最後の3行にあるEMERGENCY、こちらは応急処置としての用途です。これは自転車用にも該当しますが、とにかく出先で工具や部品に限界がある様なシチュエーションでベアリングやフリーボディなどから明らかにおかしい異音がする場合、また急にブレーキ、レバー、ディレイラーのレスポンスが悪くなった場合など、その場で分解調整などを行う事が出来ない場合に予めDIL BOTへ混合し準備しておいたエマージェンシーオイルとして注油して下さい。不具合箇所の摩擦を大幅に減少させ隙間や傷などをそれ以上深刻化させない様、強靭な皮膜と油膜を生成しとりあえずの対処として有効です。
BORED STOREの各製品ページにもこのリストをアップしてありますので、購入時の参考にしていただければと思います。