2014/12/15

BORED METHODのオイルラインナップはこの11年の間モデルチェンジやマイナーチェンジを行う度にアップグレードをして来ました。性能や品質が下がった事は過去一度もありません。
そう言った意味も含め現在BORED METHODのラインナップはBORED史上究極のラインナップと自負していますし、その分今回は提携業者にもかなり無理を言い完成させる事が出来たラインナップとなりました。
それは各種単体使用を前提としたラインナップとしながらも、併せて今まで以上に材料としての要素も多く含んでいるからです。
超低粘度高潤滑浸透オイルLIGHT DUTYは過去のBORED低粘度オイルとは次元の異なるレベルとなり、逆に超高粘度極圧減摩液状グリスTHICK HEAVYも同様に今までとは次元の異なるアプローチとしています。
オイル及びグリスとしてはこの2ラインナップに絞り、それらを補う形で更に求める性能に特化した添加剤や希釈剤をラインナップしています。
金属表面の化学的改質作用により極圧性や潤滑性など総合的にオーバースペックに耐久性を向上させる特殊メタルトリートメント添加化合油ABSOLUTE、独特の糸引き粘弾性効果によりオイルの驚異的な物理的吸着存在効果と超微細な分子レベルによる流動性をもたらすCOWPERの2ラインナップはBOREDが提唱する固形物質や塩素系材料を使用しない添加剤として最高レベルの効果を実感していただけると思います。
更に以前BLOODY SYNTHETIC LUBRICANTを限定生産した際にオプション発売していたSOLVENTの機能を飛躍的に向上させたRUSH COATは非常に優れた多様性のある製品であり、ABSOLUTEを希釈すればメタルトリートメント剤としての効果に優れ、単体使用の場合はBOREDオイル各種の下処理剤として注油する前の油分を分解しオイルの浸透性を向上させる事が出来ます。使用している材料の特徴としては非常に溶解力に優れた材料となるので、油膜汚れを強力に分解しながらも揮発後は静電気を抑える効果もあります。静電気を抑えると言う事は埃を寄せ付ける事が無くなる為に比較的クリーンな状態を維持出来ると言う事です。
この様に現在のBORED METHODラインナップは他メーカーの様に、メーカーが製作した性能や粘度のまま販売する物では無く、ユーザー自身で性能や粘度を選択し混合する事により自分だけのオリジナルオイルをカスタマイズ出来るラインナップとしています。
このカスタマイズオイルのコンセプトはBOREDが立ち上げ当初から行ってきましたが、今回のラインナップにより、更に材料的要素を大きくした事でラジコンのホイールベアリングから工業機械のミッションギアまで全てに対応出来る驚異的なスペックを実現しました。
先日このBLOGでもお知らせし、BORED STOREの画像中にも有ります様にBOREDが推奨するオイルの混合リストを作成しました。これはあくまでもBOREDが推奨する比率となりますので、これを元にお客様自身で更にカスタマイズする参考として活用いただければと思います。
今回のラインナップにおけるシステムをより多くの方々に使用し実感していただける様、拡散していきたいと考えていますのでご協力宜しくお願い致します。