2015/02/04

最近はBORED METHODネタが続きますが季節柄仕方ないと言う事で、またBORED METHODのオイルネタです。
先日もお知らせしましたがBORED METHODよりスケートボード、フィッシングリール、ホビーなどのミニチュアベアリングを対象としたオイルを2種類リリースに向けてテスト&サンプル製作を行っています。
その内容ですが今回は設計コンセプトを変え、超低粘度で潤滑&回転を目的としたチューニングオイルを1種と中低粘度で保護&応急を目的としたメンテナンスオイルを1種の2種類展開の予定です。
例えばスケートボードを例えにすると新品または使用期間が短く程度の良いベアリングを対象にもっと回転性能や潤滑性能を上げたい場合はチューニングオイルを、使い古した使用期間の長いベアリングや異音や振動を伴う焼き付きを起こし始めたベアリングなどを延命させる意味での応急処置として使用する場合はメンテナンスオイルを。
また、アジア製の精度表示に信用がおけない安価なベアリングなどには、メンテナンスオイルを一定期間使用後にチューニングオイルを加えて使用する事である程度アタリが出た状態を維持し回転&潤滑効果を得る事が出来る様な用途にも対応しています。
ミニチュアベアリングにも規格や精度が様々存在していますが、基本的に汎用で使用されるミニチュアベアリングの対荷重や対負荷に値する数値をクリアーしていれば用途はそんなに細分化する必要がありません。
これは以前ミニチュアベアリング向けに3種発売したオイルで確認する事が出来ました。
もちろん万が一の事を考慮し、上記数値を大幅にクリアーするオーバースペックなオイルになる事は間違いありませんし、この2種を混ぜて使用する事も出来る前提です。
現在改めて市販の某有名スケートボードオイル数種類と比較していますが、油膜の低粘度化はもちろん油膜強度において比較にならないほど良好な結果となっています。
更にはBORED DEALERDECADEWORKSより近日発売される別注依頼されましたフィッシングリール専用オイル「B-10SL」でのテストやサンプル結果を参考にする事で、スケートボード以外のその他ミニチュアベアリングでも十分対応出来る事が実証済みとなります。
2月後半から3月中の発売に向け現在追い込み作業中となりますので、今暫くお待ち下さい。ちなみに画像の容器はサンプル製作時に使用した手持容器なので念の為。