2015/02/18

本家よりも先にアップロード&プロモーションしちゃいます。
BORED DEALERのベアリングチューニングワークショップDECADEWORKSより別注生産依頼をいただいていましたフィッシングリール用のチューニングオイル「B-10SL」が完成しました。
長年個人的にBOREDのオイルを愛用いただいていたDECADEWORKSと昨年DEALER契約を行ってからお互いアングラー&ライダーでもある事ですぐに意気投合し別注生産を行う経緯となりました。
BORED的にはある程度完成形だったサンプルオイルをDECADEWORKSにて更に実用テストとサンプリングを重ね完成した超低粘度な100%化学合成エステルオイルです。
基本的にはBORED METHODのコンセプトをそのままに金属パーツ全般に使用する事で効果を発揮出来る回転&潤滑&耐久を重視したオイルです。
フィッシングリールのスプールベアリングは当然ながらノブベアリング、レベルワインダー、クラッチなど回転や可動する事で摩擦摺動する箇所全般に使用可能ですが、耐久性を必要とするギア部などへはBORED METHODの247やTHICK HEAVYをご使用いただければと思います。
本日DECADEWORKSへ向け出荷を行いましたので、数日中にはDECADEWORKSのONLINESTOREで購入可能となるでしょう。
このB-10SL製作で得た条件を加味してBORED METHODでも用途を拡張させたミニチュアベアリング用オイルを2種類リリース計画していますがこれはもう少し先になりそうです。
それにしても凄い色なB-10SL。製作も非常に大変でしたが性能はもう他社とは比較になりませんので是非一度使用してみて下さい。