2017/10/16

先週末から雨天が続いています東京ですが、本日も終日の雨天と重ねて46年ぶりの寒さとなったとの事です。
そのせいか先日より持病の椎間板ヘルニアに加え、左太腿付根にも違和感を感じて歩く事すら微妙な状態が続いていますが、そんな中でも引き続き発送作業を進める為に外注倉庫へ出向いていました。
雨天とは知りながらも傘をさして歩ける様な状態で無かったので、久しぶりに敢えて寒さも凌げるコーチジャケットをレインウェア代わりに出してみました。
ご存知の様にコーチジャケットは単なるナイロン素材と言うだけで、特に撥水処理が施されている訳ではありませんが、昨年中にWRをミストしておいたので試しにどの位の撥水効果が持続しているかを見てみたかった事もあります。
結果的としてWRをミストした直後の様にポロポロと言う訳には行きませんでしたが、撥水効果は続いており水の侵入はありませんでした。
また、玄関などでコーチジャケットを脱いで水を払っただけでほとんど水滴の付着もなく、そのまま室内に入る事が出来る程度には撥水効果が持続しています。
恐らく1年と数ヶ月程の撥水効果が持続していた事になりますが、頻繁に着用している場合などは流石に撥水効果はもう少し早く薄れて来るかもしれません。
WRをミストする対象物の繊維や素材などある程度の相性もありますが、WR成分が染み込んで撥水成分が定着出来る素材であれば確実に撥水効果が認められます。
ただし何度も繰り返しとなりますが、WRミスト前の対象物は事前に乾燥している事を確かめた上で、WRを十分染み込ませる様なイメージでミストし、その後も完全に乾燥させた上でご使用ください。
10月上旬に入荷しましたWRシリーズですが、現在はPRO SIZE WRのみを数本残すところとなっています。
次回は11月中旬の入荷予定となりますので、お早目に雨天対策としてWRシリーズを是非お試し頂ければと思います。
ご注文はBORED STOREまたはVITALお取り扱いDEAELR各店よりお待ちしています。