2017/09/25

連日お知らせしていますとおり、2003年のBORED設立時以来BOREDのオリジナルオイルと共に代名詞的な存在となりましたチューンドベアリングですが、この度の9月末日をもって生産を完了する事となりました。
既存のシールドベアリングよりも初速を軽く尚且つ加速を維持したいと言うコンセプトから、オリジナルオイルと共に製品化させ、14年間継続して来たプロダクトとなりますが、BORED設立から15周年を迎えるに当り需要と供給のバランスを見直す意味で幕を降ろす事となりました。
オリジナルオイルと共にこのチューンドベアリングの存在をきっかけに多くのお客様や業界関係者との出会いを生んでくれた想い出のあるプロダクトとして、残り数日とはなりますが更に多くのお客様にご使用頂ければと思っています。
このチューンドベアリングはNTN社製の非接触型ゴムシールドベアリングをBOREDが独自でカスタム及びチューニングを施したカスタムプロダクトになります。
既存グリスの回転抵抗をオイルへ変更する為にはグリスに匹敵する耐久性が必要となり、そこからオリジナルオイルの生産がスタートしました。
金属に対しオイルの油膜が存在し続ける為には化学合成オイルの化学的吸着性能が必要であり、加えて粘度や粘弾性などの物理的吸着性能を加える事で、油膜の油切れを極力防ぐ事が実現し、更には衝撃や摩擦などを受けた場合でも金属表面は常に油膜で覆われている必要から、極圧性や減摩性を重要視する添加剤を高い割合で配合する。
そして完成した油膜性と極圧性に優れた耐久性の高い100%化学合成オイルによって初めてベアリングやチェーンなど各パーツに適した粘度や特性で使用する事が出来る。
これがBORED METHODのオリジナルオイル及びチューンドベアリングのコンセプトです。
安易に早さや軽さを唱った製品ではなく、強いからこそ軽く薄く出来る、しっかりとした下地があっての仕上げである必要があります。
これをNTN社製の高精度なシールドベアリングへ様々な下処理を経てから注油する事で、高い耐久性と長寿命を伴いながら初速の軽さと加速の延びを実感出来るチューンドベアリングとして仕上げる事が出来ます。
9月末日までの最終生産分に関しましては画像の非売品ステッカーを同梱させて頂ますので、残り数日となりましたが引き続きBOREDチューンドベアリングをご使用頂ければと思います。
ご注文はBORED STOREまたはMETHODお取り扱いDEALER各店にてお問い合わせください。