2014/06/10

さて、昨日先行予約を開始しました6月30日より限定発売となります「赤いオイル」BLOODY SYNTHETIC LUBRICANT REVISEDに関する記事をアップしましたが、今度は「青いオイル」に関してのニュースです。
専ら物欲や趣味で気の合うベニスな兄貴、T19のO3より昨年依頼され、ようやく製品として満足出来る物が完成しました「T19 OIL」がいよいよ6月15日に発売となります。
先月BORED METHODから発売しましたスケート用オイルのFORWARDで概ねの設計は済んでいたのですが、「T19 OIL」はFORWARDよりも若干低粘度ながら特殊潤滑添加剤の割合が多くなります。すなわち回転性能は損なわずによりハードに使用する事が出来、その分耐久性も油膜寿命も極限までアップさせています。
もちろんBOREDが製作している理由として、塩素や固形添加剤は一切無使用となり、ベースオイルもBOREDと全く同じ最高品質の物を使用していますが、BOREDのオリジナルオイルは「金属表面の寿命アップ」「メンテナンス頻度の低減」「金属間のフリクション低減」この3つを目的としています。これらが上手くバランスとれている事で良いオイルと認識しています。他社製品では流行の固形添加剤を多く使用している物や環境や人体に影響を及ぼす可能性のある塩素を使用している物が大半です。それらを使用しなくても良いオイルを製作出来る自負からこの11年オイルにこだわり続けている訳です。
安易に「高回転」だけを唄った物にはその裏付けが詳しく表記されていなかったりしますが、BOREDはしっかりと高回転化させる為の原因を追求した上で製作しています。
さて、「T19 OIL」のこのカラー。T19と言えばブルーですが、O3が納得する色味を出すのに苦労しましたが先日OKを貰って一安心。この色は顔料ではなく特殊な染料を使用している為にオイルへ完全に溶け込んでおり、油膜性質に一切影響を与えませんのでご心配なく。
そんな「T19 OIL」は現時点で数量限定発売となりますので、近日T19EAZEのサイトをチェックしてみて下さい。