2014/05/27

現在iPHONEのTVCMで使われている、って言うかコピーしている様子で使われている曲。自分が一番大好きなバンドPIXIESのものなんですが、最近またこのTVCMをキッカケに聞き直しています。
このTVCMで使われている曲はGiganticって曲なんですが、「サーファ・ローザ」って1stアルバムに入っています。このアルバム以外にも「ドリトル」「ボサノバ」「トロンプ・ル・モンド」と出して来ましたが、このPIXIESの何が良いってまぁ個人的にはリフとダサさ。
肥満変態ひねくれボーカルのブラック・フランシス、上手いんだか下手なんだか分からないギターのジョーイ・サンティアゴ、別にお前じゃなくてもいいよなドラムのデヴィッド・ラヴァリング、そして個人的に本気で超可愛いと思っているベースのキム・ディール。 
この4人の服装体型全てがダサい。それに全員年々禿げるか太るかしているw そして肝心の曲はと言えばもう何だかアルバムを通してコンセプトが有るんだか無いんだか分からない。ジャケットとか意味不明過ぎるし。けどやっぱり手癖と言うかリフにPIXIESらしさがあるし、色々なバンドに影響を与えているらしい。まぁ4ADレーベル全盛時のバンドだしハズレはないよね。
手癖と言えばOASISみたいなクソバンドもいるけど、あいつらとは大違い。あいつらはアレしか弾けないんだと思う。
さて、基本的にバンドに一般的なカッコ良さを求めていない自分としてはやはりリフと歌詞に興味が行く。そしてこんなバンドの曲をオリジナルではないと言えども採用したAppleは色んな意味で凄いです。