2019/09/05

お蔭様で初回生産分に次ぎ次回生産分も完売につき只今欠品中となりましたMETHODの新製品ADVANCEですが、本日から9月末頃の入荷予定分として先行受注を開始致しました。
もちろん今月13日以降にはMETHODお取り扱いDEALER各店でもお買い求め頂けますので、そちらをご利用頂く方が最短納期となります。
このADVANCEは通称フェルールワックスと言われるカーボン滑止固着防止剤となりますが、現在市場に存在している市販他社製品と比較して質感が硬めで油分が少ない事をターゲットとしました。
硬さを求め一般的なロウソクで代用される場合もありますが、ロウソクの場合は逆に硬く脆い事が影響し、粘着性も非常に少ない事で定着性に欠けてしまいます。
市販他社製品の場合だと気温などにより硬さが直ぐに軟化してしまう事と、油分を多く含む為に塗り過ぎてしまうと逆効果になってしまう場合もあり、実際にこの夏は自身でも体験した事となります。
そこで粘着性は維持しながらも質感が硬めで油分が少ない物を求めMETHODとして試作を開始し、初期サンプルとして20~30程の材料確認を経てから具体化したサンプル製作を更に進め現在の製品化に至りました。
リップクリーム用の容器を代用している点は市販他社製品と同じく塗り易く仕舞い易い事がありますが、実際には硬めの質感と油分の少なさが影響して容器のローレットを回しても中身が出て来ない事もあり、更に材料の微調整と容器の下処理に時間を費やしました。
市販他社製品で不満が無ければそれらを使い続けて頂ければ良いのですが、特にフィッシングロッドにおいて2ピース、3ピース、4ピース、5ピースとマルチピース化された製品が市場に多く出始め、また元々マルチピースが多く存在していたトラウトやソルトのシーンにおいても市販他社製品以外に選択肢が無かった事へのバリエーション追加として生産する経緯となりました。
フィッシングシーンにおいては非常にマニアックな製品として、下手をすれば誰も存在自体を知らなかったと言える程に地味な製品ではありますが、METHODオイル&グリスのスキルを応用して個人的には納得の行く仕上がりとなりました。
市場のマルチピース化に伴いジョイント部の滑止と固着の防止に、是非ロッド購入時に併せてお買い求め頂ければと思います。
引き続きBORED STORE及びMETHODお取り扱いDEALER各店にてお買い求めください。