2020/01/20

只今METHODオイル&グリスの在庫補充生産と平行してサンプルテストを行っています新製品予定のコーティング剤ですが、以前のテストに比べ更に進化して面白い程の効果を発揮しています。
市販の多くに存在している所謂ガラス系コーティング剤やフッ素樹脂コーティング剤とは異なり、シリコーン系成分に2つのケイ素を三次元分岐させた特殊な分子構造を持たせた事により、ウエスに塗布してから拭くだけと言う簡単な処理にも関わらず、その後10分ほどで触る事が出来る速乾性と、目安として24時間後には表面硬度が5H相当まで効果させる事が出来ると言う優れた特殊効果を発揮します。
もちろん市販同様にコーティング後の自然な艶出し効果も相乗しているので、傷防止効果、撥水性、防汚性を併せ持った製品として自身をもってお勧め出来ます。
ただし、浸透性と速乾性を求めるに当たり溶剤を使用していますので、使用上の注意としてはウレタン塗料等と同レベルの使用上注意が必要となります。
つまり、使用されている成分中には中毒性のある溶剤も含まれている為に、換気への注意や手袋着用の注意があると言う事で、あくまでもメーカーとしての注意喚起となりますのでご理解ください。
さて、加水分解と言う言葉を聞いた事がある人も多いと思いますが、加水分解とは樹脂類が経年により空気中の水分や湿度と反応して分解して溶け出してしまう事を言います。
長年仕舞いこんでいたスニーカーのソールがベタついていたり、アウトドア製品のシーリング部が剥がれてしまったりなどの経験があるかと思いますが、これらは全て加水分解による物です。
このコーティング剤はその加水分解を逆手にとって、大気中の水分や湿度と反応して効果を促進させると言う物で、市販のコーティング剤でも無く塗料でも無い全く新しいスタイルのコーティング剤となります。
用途は多岐に渡りますのでコレと言った使用方法は限定していませんが、主に塗装面などの保護として擦れ傷の防止や自然な艶出し効果としてあらゆる用途でご使用頂けます。
まだボトルやラベルなどのデザイン的な面は決定していませんが、現在の最終テストをクリアすれば発売を確定する予定です。