2019/03/20

昨日より先行受注を開始致しましたMETHODの新製品オイルHYDRAについて、実は以前よりMETHODお取り扱いDEALERからもアドバイスを受けていたのですが、製品化するに当たりイメージしたKRAKENやGOLYATとBSLRの特性をハイブリッドしたとは言え単なる混合製品ではありません。
以前の旧BSLRからのアップグレード時に特殊防錆添加剤を加えたテストで確認していたのですが、METHODオリジナルの極圧添加剤と特殊防錆添加剤とのマッチングが認められず、逆に油膜性が僅かながら薄れてしまう事が分かりました。
そこで極圧添加剤の種類を変更し更にエステルコンプレックスオイルを油膜の補助として添加剤的な役割で配合して行くと約14%の添加割合で理想としていた油膜強度を維持する事が出来、特殊防錆添加剤の被膜効果も変わらないと言う事に至りました。
それをKRAKENやGOLYATと同一のポリアルファオレフィン合成油をベースオイルに、更にKRAKENやGOLYATよりも高割合で粘弾性添加剤を加えた物が今回のHYDRAとなります。
既にBSLRの製品詳細にも記載の様に他のMETHODオイルとは一部異なる材料を使用している事から、メーカー推奨としては単体での使用をお願いしていますが、唯一今回のHYDRAにおいてはBSLRとの混合が可能となる事で粘度調整のバリエーションを増やす事が可能となりました。
HYDRA単体ではライトリグやフィネス寄りの荷重設定としていますが、BSLRとの混合においては更に荷重設定を増やす事が出来るので、特に錆による消耗の多いスプールベアリングやハンドルノブベアリングなどへの使用において様々な型番のリールへも対応可能となります。
またHYDRAの着色はBSLRと比較し易いブルーとなっていますので、混合においてはパープルを目安に配合比を目視で調整し易くなると思います。
簡単に言うとKRAKENやGOLYATの粘度にBSLRの防錆効果をプラスしたイメージとして潤滑性や浸透性も併せ持つマルチパーパスな超低粘度オイルとなりますので、特にロックフィッシュやアジングなどのソルトウォーターでのライトリグからトラウトフィッシングやバスフィッシングまで、あらゆる浸水や塩害のあるシーンでご使用頂ければと思います。
4月1日より順次デリバリーとなりますが、初回生産分のみMETHODお取り扱いDEALERと同一枠内での生産数につき、欠品の場合は次回4月下旬の入荷予定となります。
4月に入ると気温の上昇と共に湿度も徐々に上がって来ますので、フィッシングユースのみならず全ての防錆効果と潤滑性を求める場合に是非ご使用頂ければと思います。
引き続きお買い求めはBORED STORE及びMETHODお取り扱いDEALER各店よりお待ちしています。