2016/12/07

以前にもお伝えしましたがBORED METHODオイルの消費期限について改めてご説明致します。
よく常連のお客様より「まだ初期のBLOODY使ってますよ」や「ストックのMPLを愛用しています」など嬉しいお言葉をいただくのですが、意地悪では無くそれらオイルは完全に消費期限を過ぎています。
保管状況や保管環境に依存する為に明確な断言が出来ないのですが、BORED METHODオイルにつきまして開封後は1年、未開封の場合で2年が消費期限の目安となります。
鉱物油の様に安価な素材では無い化学合成油を主成分としていますので、比較的長持ちするオイルではありますが、空気が存在している以上は必ず酸化が起こってしまいます。
特に熱や紫外線は常に変化しながらも確実に影響を及ぼしますので、使用後はなるべく湿度の少ない暗冷な場所にて保管いただければと思います。
ちなみに酸化したオイルは外見上では粘度の変化や色味の変化が起こります。もちろん成分的にも酸化が始まっていますので油膜の寿命にも影響を及ぼしますが、極圧性は余り変わる事はありません。
BORED METHODオイルの様に最高級な素材を使用し国内生産している高品質なオイルである以上、ご使用に際し期限内目安での使い切りで無ければ意味がありません。
その為にサポートするライダーやアングラーでテストを重ね、1年で使い切る容量を逆算して現在の各種容量を決定しています。
メカニック時代から何度もお伝えしている様に、こまめなメンテナンスは比例してパーツの寿命や精度を維持する事となります。その目安として四季の変わり目には分解洗浄を行いBORED METHODオイルを適材適所でご使用いただく事がベストですが、それが個人では難しい場合はショップへ依頼するか、または簡単な各間接部のクリーニングと併せてBORED METHODオイルを注油し続ける事をお勧めしています。
BORED METHODオイルがこの14年間常にマイナーチェンジやアップグレードを行いながらも成分や品質に拘り続けているのは使用対象物の性能を100%発揮させ寿命や精度を維持させる為の事です。安易に早くなる軽くなる等と言うつもりはありませんが、摩擦や衝撃を低減させ金属を保護しながらも常にあらゆる状況下において油膜を存在させておく事がBORED METHODのコンセプトです。
改めてBORED STOREのMETHOD各製品詳細をご確認いただければと思います。