2016/06/30

BOREDのMETHODとVITALお取り扱いDEALERであるtempra cycleより別注生産オイルの発売が決定しました。
パープルヘイズの名の通り紫色のオイルですが、見た目とは裏腹に内容的には100%化学合成の低粘度な決戦仕様となっています。
成分的には100%エステル化学合成ベースオイル、ノンポリマー化学合成エステルベースオイル、ポリアルファオレフィン合成オイル、硫黄系極圧添加剤、燐酸系減摩調整剤、粘弾性添加剤とBORED METHODのLIGHT DUTYよりも若干の低粘度ながら更に強靭な油膜性となっています。
もちろん剪断性と極圧性に優れた性能はチェーンやシールドベアリングに最適な用途を想定し、車種を問わずご使用いただければ直ぐに実感していただけると思います。
安易に粘度と弾性を高めてしまうとチェーン離れが悪くなり、逆に粘度と弾性を高めるとスムーズさを失ってしまいます。それらを極力避けながらも低粘度化させる為にLIGHT DUTYと同一となる2種類のベースオイルにポリアルファオレフィン合成オイルを加え、更に添加剤を含む全ての配合比を見直しています。
サンプル製作から悩み続けようやくオイルの性能的な部分が決定してから、今度は調色の問題が出て来ます。誰が見ても綺麗な紫色を出したいとの依頼でしたが、極圧添加剤が濃い茶色なんです。特にこのオイルに関してはかなり添加剤が高配合されている事で、どうやっても紫色に調色し難い色同士の組み合わせとなってしまいます。そこで調色用の染料自体を更に調色しなんとか希望通りの色へ完成させる事が出来ました。
このtempra cycleオリジナルのPURPLE HAZEオイルは完全な決戦仕様として生産したレーシングオイルです。
よりスピーディーにスムーズでストレスの無い回転及び潤滑をターゲットにしながらも、極力油膜の存在率に拘ったオイルとなりますので、是非tempra cycleでお買い求めいただければと思います。
発売は7月1日の正午からtempra cycleの店頭及び通販にて発売開始となります。数量限定生産につきお早目にご注文いただければと思います。