2014/11/03


本日の定休日はBORED VITALより受注を開始しましたFAITHの実用テストも兼ねてトレッキング。もう何度も登っている高尾山ですが、久しぶりに家族三人で今日は更に先の城山~相模湖のコースを選択、標高も700m程で距離も10km強なのでちょうど半日かけてゆっくり楽しめるルートです。
三連休の最終日と紅葉祭りの影響でこれまで以上の混雑だった高尾山。流石にここは相変わらずウザいので、なるべく早いペースで山頂を目指すも人混みのせいでペースも乱されまくり、結果的に80分程かかってしまいました。その影響か今日はいつもよりトレイルランニングの人達も少なかった。
高尾山の山頂は混雑でカオスそのものだった事もあり、さっさとスルーして城山方面へ進んだ一丁平で昼食。ここは長閑で落ち着き毎度のおにぎりと味付卵も格別です。
ここまでは基本的に単調な上りと急激な階段の連続がメインとなりますが、当然家族三人分の荷物を背負っていてもFAITHは確実にいつもより重量感を感じない。とにかくこれは本家のRESISTANTよりも一足先にFAITHで採用したV.A.B.S(ベンチレーテッド・アジャスタブル・バックパネル・システム)が相当貢献していると言えるでしょう。動きの全てを妨げず身体との一体感が他の比ではありません。特に個人的に感じたのは腰周りと両肩へのフィット感。これ以外考えられなくなる程クセになりますよ。それに案外普通に使い易かったドリンクボトルを入れたサイドポケットと有ると絶対便利な行動食や煙草を入れたフロントメッシュ。これらはバッグ本体の性能や構造とは余り関係ありませんが、やはり頻繁に使用するところなので使い勝手は大切です。
さて、そこから更に先を目指し今度は東海道自然歩道と名の付いた登山道を進みます。随所に道しるべの看板があるので道に迷う事はまず無いでしょう。城山茶屋に到着すると眺めが最高で都心方面を見るとスカイツリーと思われる物まで、その真逆を見れば相模湖が一望出来ます。ここでは結構気温が下がるのでFAITHから各自フリースを出して着込みます。この季節ハードシェルは間違いなく必要ありません。
さあ、これから下山です。中央道の渋滞でお馴染み小仏では降りず相模湖まで一気に下山しますが、この城山からは5km程なので楽勝です。FAITHから上着分が無くなったので更に軽快に足どりも軽くほぼ早歩きのペースで下山します。
予定では16時に下山しそこから20号沿いを相模湖駅まで徒歩し16時半には到着する予定でしたが、思いのほか早いペースで下山出来たので麓の富士見茶屋へは15時半に到着。ここからは20号沿いを歩くだけです。
と、愛息も妻も劇的に疲れた様子もなく予定時間より早くに相模湖駅へ到着。ちなみに今日は何故かローディー達も少なかったです。
高尾山の紅葉はまだ三分といったところでしたが、城山は所々に見事な紅葉となっていました。後二週間ほどすれば全体的な見頃になるのではないでしょうか?
そんな訳でFAITHの実用テストも兼ねたトレッキングでしたが、想定していた以上に使用し易かったと感じました。バッグ本体の重量はさほど感じる事はありませんでしたが、とにかく装着感は大手一流メーカーやUL系コアメーカーの比ではない事だけは確実です。
FAITHに関しましては、ご注文順に生産ロットが決定しますが、お陰様で初回ファーストロット分が埋まり現在はセカンドロット分の受注となります。引き続きBORED STOREよりご注文お待ちしています。