2019/11/01

現在サンプル製作中となりますVITALの4ピースパックロッドの最終仕様が決定致しました。
初期サンプルのブランクが完成したとの事で工場にて確認しましたが、コスメやパーツの構成後に何度も調整を繰り返し、結果的にバットの厚みを変更しロッドの全長も当初の予定から変更する事で納得出来るベンドになりました。
今回の工場からの提案によりコストダウンを考慮してフェルールとアーバーのみを海外より取り寄せる事にしましたが、もちろんこちらの擦り合せ作業は国内の工場にて行わせますのでご安心を。
只でさえ作業行程の多いパックロッドにつき、国内の工場で全てを生産させると価格が5万円オーバーになってしまうので、上記の様に少しでもコストダウン出来る部分は反映させて行きたいと思っています。
と言う事で最終的にレングスは7.2ft、アクションはレギュラーファースト、パワーはエクストラヘビーとなり、推奨ルアーウェイトは1/2oz~4oz、推奨ラインはPEなら40lb~80lbを目安に、4ピースの仕舞寸法は60cm程となり重量は200gちょいとなる予定です。
コスメは以前のVITALロッド同様に全てブラックパーツとなり、ブランクのカーボンカラーを損なわない仕上がりイメージとしています。
オリジナルで削り出しのフォアグリップには未だ少し時間が掛かりそうですが、およそのイメージで最終サンプルをご確認頂けると思いますので、取り急ぎ11月の早い内に先行受注を開始させて頂きます。
ただし、個人的に不要と考えている専用セミハードケース?は付属しません。
その代わりにオリジナルのソフトケースが付属の予定で、せっかくパックロッドなのでミニマリストを追求し、ロッドを仕舞わない時は丸めたり畳んだりして収納出来るナイロン製などのソフトケースで十分と考えています。
国内外遠征などの場合はそもそも他社のセミハードケースに便乗収納や塩ビ管などに入れていけば済む話なので、付属品によるコストダウンにも繋がっているかと思います。
あ、もちろんADVANCEは付属しますけどね。
と言う事で決定仕様の部分画像だけとなりますが、ビッグベイトやスピナーベイトなど巻物も扱えながらジグやフロッグなどもキチンと操作出来るヘビーバーサタイルなパックロッドとして是非ご期待ください。