2018/02/26

撥水は防水の基本、ファーストステップです。
先ずは水を対象物に付着&浸透させない事が重要です。
水の分子よりも小さなWR撥水成分が繊維のみへ強力に浸透&付着する事で通気の妨げを極力損なわずに撥水性を維持する事が出来ます。
また限り無く透明性に優れる事でブラックやネイビーなど濃色の対象物に処理した後も白化や変色を起こす事がありません。
SNSにもアップしましたが愛息のサッカー用バックパックへWRをミストした後の画像です。
素材自体は単なるポリエステルをメインとしたバックパックなので当然生地もジップも防水仕様ではありません。
先ずは事前に泥や砂の汚れを一般的な洗濯洗剤で洗ってから天日で完全に乾燥させます。
その後バックパック全体がシットリと濡れて変色する位の量を目安にWRをまんべんなくミストします。
まだ気温が低いのでミスト後は30分ほど天日で乾燥またはドライヤーなどの温風で強制乾燥させてやれば処理は完了です。
メインの生地は当然ながらシーム部もジップ部もメッシュ部もしっかりと撥水している事が確認出来ると思います。
処理においての注意点は容器にも記載していますが、対象物の汚れを事前に洗濯し完全に乾燥している事をご確認ください。
湿っていたり濡れていたりするとWRの成分がキチンと定着せずに効果が現れない場合があります。
耐久性と浸透性に優れた最強の撥水剤WRシリーズはBORED STOREまたはVITALお取り扱いDEALER各店よりお買い求めください。