2017/04/29

老舗バスフィッシングマガジンBasserの人気ウェブメディアsiteBにて、BOREDのMETHOD及びVITALお取り扱いDEALERである池袋10minutesと共にリールメンテナンスのご紹介をさせていただきました。
バスフィッシング歴40年程と無駄に長いだけの自分ですが、Basserは創刊当時からの愛読書の一つでもあり、当日つり人社を訪れた際は感無量だった事は内緒です。
さて、今回は10minutesのボスKSN氏にメンテナンス作業をお願いし、自分はオイル&グリスの簡単な用途などを説明すると言う内容となりましたが、使用したリールがまさかのミドルスクール機種となり多少困惑した事も内緒です。
当然ながら油膜は存在せず、存在していても完全に酸化している状態でしたが、今回はチューニングではなくメンテナンスと言う事で、siteBを見ている方でもこれ位までは分解出来るであろう所まで分解洗浄を行いました。
動画の最後に仕上がり具合をチェックしているのは自分ですが、もう雲泥の差と言うかスムーズさとシルキーさが気持ち良い仕上がりとなりました。
これから梅雨〜真夏〜台風と雨天や湿度に加え常に高気温下な状況が続く金属にとって最も厳しいシーズンとなります。
しっかりと分解洗浄を行い適正なオイル&グリスで仕上げる事で、金属の寿命や精度は間違い無く維持出来ますので、是非BORED METHODのシンセティックオイルをご使用いただければと思います。
引き続きご注文はBORED STOREよりお待ちしています。