2017/04/20

先日も軽く触れましたが、BORED VITALより今月末の発売を予定していますWASH IN WRについてご説明したいと思います。
このWASH IN WRは市販他社製品と同様に水の分子を利用して撥水成分を生地へ染み込ませ、乾燥後の熱処理により完全な撥水効果を付加させる水溶性撥水剤です。
既存のORIGINAL SIZE WRやPRO SIZE WRは溶剤性として速やかに浸透及び定着させる事で撥水効果を付加させる事を目的としていますが、事前に処理を行っておくシチュエーションが多い撥水剤においては、水の低分子性を利用して逆にゆっくりと浸透及び定着させてやる事で効果を発揮させる製品も必要でした。
WR各種にそれぞれ長所も短所もありますが、今回のWASH IN WRの長所としては成分を希釈した水へ漬け込み浸透及び定着させる事で対象物にムラなく均一な処理を行える点や、溶剤臭や換気にも気を遣わず日常の洗濯や入浴ついでに使用出来る点が長所となります。併せて使用する対象物の大きさに応じて水分量を調整出来るので、推奨する希釈率によりコストパフォーマンスに優れた使用が出来ます。
また、ORIGINAL SIZE WRやPRO SIZE WRは使用前の状態として対象物が完全に乾燥している事が絶対条件となりますが、このWASH IN WRは逆に水を利用する為に濡れていても湿っていても直ぐに処理を行う事が出来ます。
撥水効果としては溶剤性のORIGINAL SIZE WRやPRO SIZE WR同様に市販他社製品よりも耐久性に優れた撥水効果を付加させる事を目的としていますが、成分として安全性を重視したフッ素系樹脂、変性シリコーン樹脂、特殊ポリマーの3種をハイブリッドし、熱処理による効果の復元性や耐久性を高めています。
熱処理による復元性はアイロンやドライヤーなどで十分な効果が得られるので、特別な装置を用いなくても簡単に処理を行う事が出来ます。
推奨する使用方法としては、先ず事前に対象物の汚れや油などを通常洗濯で落としておく必要がありますが、柔軟剤や漂白剤などを使用しないシンプルな洗剤のみによる通常洗濯が条件となります。
洗濯済みの対象物を水で50倍~100倍に薄めたWASH IN WR希釈水に漬け込み、良く撹拌しながら5分程度馴染ませて行きます。
容量の多い洗濯槽や浴槽よりもバケツなどを使用すると必要最低量だけで済むのでコストパフォーマンス良く処理を行う事が出来ます。
上記でWASH IN WR希釈水に漬け込んだ対象物を洗濯機などを使用し1~2分軽脱水し、その後は天日で乾燥させますが、この時点で乾燥機を使用しておくと後に熱処理を行わずに済みます。
乾燥機を使用せずに乾燥させた対象物の場合はアイロンやドライヤーなどで熱を加える事により、WASH IN WR本来の撥水効果を得る事が出来ます。
乾燥機やアイロンの設定温度は低温設定が目安となりますが、温度としては50度~60度ほどが推奨となります。
ただし対象物の使用温度範囲もありますので、洗濯ラベルに記載の設定上限温度を守った上で当て布などを用いてご使用ください。
この使用方法ついては市販他社製品の水溶性ウォッシュインタイプ撥水剤と同様の行程となりますが、WASH IN WRの特徴として配合している特殊ポリマーの働きにより、市販他社製品の水溶性ウォッシュインタイプ撥水剤よりも成分密着性に優れた長寿命性を実現しています。
乾燥及び熱処理後は直ぐに撥水効果が実感出来ますが、当然ながら使用に際し摩擦や水圧などにより徐々に効果が薄れて来る場合もあります。その場合でも一旦乾燥させて熱処理を加える事で撥水効果が復元します。
更に経年などによる撥水効果の復元が薄れて来た場合は再度一から処理を行うか、WASH IN WRを水で10倍に希釈した物をミスト後に熱処理を行う事でまた撥水効果を得る事が出来ます。
WASH IN WRの希釈目安として、薄物のハードシェル、ウインドシェル、サコッシュなどの場合はおよそ3Lの水に対しWASH IN WRを30mlから60ml使用、厚物のハードシェル、ソフトシェル、バックパックなどの場合はおよそ5Lの水に対しWASH IN WRを50mlから100ml使用、シューズやキャップなどの場合は水に10倍希釈したWASH IN WRをミストまたは50倍希釈した水にドブ浸けで使用、大物のテントやタープについては洗濯機を使用し低水量の20L〜30Lを目安としてWASH IN WRを1本丸々を使用します。注水洗いではない通常洗濯で5分から10分ほど洗濯し、2分~3分の軽脱水後に乾燥及び熱処理を行ってください。
WASH IN WRは撥水性だけでなく撥油性にも優れた効果により防汚対策としても日常の洗濯ついでに付加する事が出来るマルチパーパスな用途として、3種の撥水及び補助成分を配合したBORED VITALオリジナルの水溶性撥水剤です。
4月末頃の発売予定につき只今連日準備を開始していますので、詳細などは追ってBORED STOREにてアップ致します。