2017/05/03

BOREDはカレンダーどおり明日からGW休業とさせていただきますが、相変わらず休日の直前は超多忙となってしまう為に何も計画出来ていません。
昨年の7月?から全く行けていない釣行や9月からまともに行けていない山行、GWくらいはどちらか行きたいなと思いながら、ちょっと自分のリールにオイルアップしてみたり。
余りにも好き過ぎなシマノのアルデバランMG7ですが、画像と全く同じフルカスタム仕様がもう1台あり、他にも新品のノーマルが1台あると言うほど好きなんです。
このフルカスタム仕様はBOREDのMETHOD及びVITALお取り扱いDELAERの岐阜DECADEWORKSにてペイントとカスタムパーツを依頼した物ですが、このガンメタは自分で調色した通称「切り粉」カラーと言います。DECADEWORKSに「切り粉」カラーと言えばこの濃いガンメタでペイントして貰えますよ。
もちろんペイントだけでなくハンドルやノブをカーボンパーツで組み替え、その他パーツは全てブラックで統一し、破損パーツも新品交換したアルデバランMG7。完璧過ぎてもはやメーカーオフィシャル感が出てしまい全く遊び心が表現出来ていないと言うツマラナイカスタム例です。が、これで良いんです。
そんなアルデバランMG7ですが、今回はスプールベアリングにKRAKEN、ハンドルノブベアリングにKRAKEN、レベルワインダーにLIGHT DUTY、メインギアにBSLG、その他の摩擦箇所にはLIGHT DUTYにTHICK HEAVYを7:3で混合と、結構軽めなイケイケギュンギュン仕様でオイルアップしてみました。
とは言え余りにも使ってないので元々全く問題なかったと言う意味の無いオイルアップなんですが、このGWにもし釣行出来たとしても恐らく愛息を連れてどこか遊びに行くついでとなる事が間違いないので、愛用のナマズ用と化したメガバスのオロチX4パックロッドを持参する事になるでしょう。となるとF4パワーなので余りヘビーなルアーを使えない事もあり、リールのオイルアップもこんな感じでセレクトしてみた訳です。まぁどうせ3/8を中心としたラバージグとバズベイトしか使わないと思うんですけどね。
それと先日の取材がアップされたBasserのsiteBに影響を受けたと言うか、やっぱり面倒臭いけど自分でやってみようかな感が。アングラーの皆さんは改めてsiteBをチェックしてみてくださいね。ちなみに取材当日は間違えてMETHODでは無くVITALのTシャツを着て行ってしまったと言うオチも要チェックです。
で、生産の遅れていた2017 SS Tシャツが本日出荷になったと深夜にメールが。あと1日早ければ出荷間に合ったのに。と言う事でお待たせしていました皆様にはGW休業明けに一斉出荷致しますので今少しお待ちいただければと思います。残りサイズやカラーも少なくなりましたので是非BORED STOREよりご確認ください。