自分のソロテントはSIX MOON DESIGNSのLuna Solo LEを使用していますが、いわゆるポールレスのUL系メーカー製につき無駄は一切省かれています。
このLuna Solo LEはLuna Soloを多少タフにアップデートされたモデルとなりますが、それでもやはり800g前後に仕上げてある為にフライシートなどは非常に薄く作られています。
トレッキングポールを1本使用し立てる構造なので各縫製部にはそれなりにテンションがかかってしまいますが、軽量化の為に裏面には一切シーム加工が施されていません。
メーカー推奨ではシリコン製の接着剤の様なシーリング剤を使用し、各縫製部の糸を丁寧にシーリング加工する事とされていますが、かなり面倒な上に乾燥まで放置しておく事が必要となる為に中々処理を踏み切れないでいました。
そこで代用と言う訳ではありませんが、試しに縫製部の糸をBORED VITALのWRを使用して簡易シーリングしてみました。
ちょうどオリジナルサイズWRのミスト噴霧具合がちょうど良く、5cm位の至近距離から縫製部へミストしていきます。少しWRが溜まってしまう位の量で、イメージとしては糸を完全に浸してしまう感覚です。画像右下の辺りが見え易いと思います。
このLuna Solo LEは構造的に画像のロゴマーク部分を頂点として、多角に広がっている例えるなら傘の様な形状なので、テントの下側は無視して上の方を丁寧に簡易シーリングしています。
物理的に雨が降っていても当然雨は下に流れて行くので、上側さえしっかりと撥水していれば問題はないはずです。
使用されている生地自体は元々シリコンコーティングされたナイロンなので、縫製部だけの簡易シーリング処理であればオリジナルサイズWRを半分程度しか使用しないで済みます。
そもそもシングルウォール構造なので台風の様な大雨では機能しない場合もありますが、通常の雨であればWRの実力で十分カバー出来るはずです。WRの高耐久性によりミスト直後と同じ撥水力を長期に渡り維持出来ますので、頻繁に使用する事のないテントをはじめアウトドアチェアやグラウンドシートなど、濡らしたくない部分を重点的にミストしておけばイザと言う時に重宝してくれるでしょう。
BORED VITALのお取り扱いDEALER各店へ向け順次出荷を行っていますので、数日中にはDEALER各店にてお買い求めいただけると思います。