2016/01/18

予報通り本日の東京は雪模様となりました。ただ、今回は雨〜雪〜雨〜霙といった経緯だったので非常に厄介です。水分を大量に含んだシャーベット状態の路面なので雨天よりも積雪よりも浸水する確率が高くなります。
昨年からSORELを卒業してTEVAに変更した自分のウィンターブーツ。より軽量さを求めての変更となりましたが、唯一の欠点として完全防水ではないと言う点があります。
ソールのゴム部位までは完全防水構造ですが、それより上の茶色い部分は縫製箇所より若干浸水する事がありました。それでも普通の?大雨程度であればほぼ問題なく使用出来るのですが、一旦水を含み始めるとブーツの茶色い部分が濃く変色するので一目瞭然です。
実は今朝この寒さの為にまた椎間板ヘルニアが悲鳴をあげていたので、出勤時間を少し遅くしました。その結果、結構な雨となってしまい更に路面のシャーベット化が進んで酷い状態になってしまったのですが、それでも一年前にWRをミストしておいたTEVAは画像の様に一切浸水する事なく継続して撥水している事が確認出来ると思います。
浸水するとブーツのカーキっぽい色の部分がブラウンっぽい色に変色しますが、徒歩1kmをゆっくりと通勤した結果は全く問題ありません。ちなみにゆっくり歩いたのは腰がヤバかったからです。
とWRの効果をお伝えしましたが、実はBORED STOREでは只今欠品中となっています。
近日中には入荷となりますが、BORED VITALお取り扱いDEALERには在庫のあるショップもまだまだありますので、是非お問い合わせしてみてください。
何度もお伝えしておりしつこい様ですが、WRは使用対象物から10cm~20cm離した場所から染み込ませる様にミストしてください。ミスト箇所がシットリとする位の量が目安となります。その後完全に乾燥させる為に20分ほど放置するかドライヤーなどで強制的に乾燥させてやれば完了です。
ウォッシュインタイプの様に面倒な前処理も必要なく、手軽にミストするだけで市販品よりも長寿命で高耐久な撥水効果を持続させます。もちろんウォッシュインタイプとの併用や透湿防水素材のGORE-TEXやeVENTなどにも使用可能となりますので是非ジャンルを問わずご使用いただければと思います。