2015/06/26

こんな感じになりそうだと言う事でBORED VITALオリジナルロッドのデカールイメージ。
ネーミングのネタは言わずもがなですね。
ただ、ここに来てロッド全長を悩み初めています。7.0ftにしようと考えていたのですが、7.2ftでも良いかもしれない。7.6ftとか8.0ftみたいな本気のロングロッドは自ずとグリップも長くなってしまうので、自分の釣りスタイルには不要です。
自分はカヤックまたはボートがメインで稀にオカッパリ。そうなるとフルキャストする機会も少ないので距離を稼ぐ意味でのロングロッドでは無く、フッキング時の角度をよりバーチカルに近付けたいと言う意味でのロングロッドなので6.8ft〜7.2ft辺りが無難なんです。で、その中間と言う意味で7.0ftに設定していたのですが、ブランクの特性を引き出す為にメーカー指示に従うとグリップ部の長さが理想と微妙に違って来る。それならブランク部分をメインに考えてから理想的なグリップ全長を決めようとすると自ずと全長を伸ばすしかない。
まぁ、実際に各パーツが出来上がった後で仮組みした際の感覚を重要視しますが、興味無い人には何を言ってるんだか分からないでしょうね。
それよりもこんなに自分のエゴ丸出しなロッドが果たして売れるのであろうか?更に金額を度外視している現在のサンプル製作を基準に考えると一体価格がいくらになるのか?と言う心配があるので幻の3本で終わらない様に気をつけながらコストダウン出来る部分を見極めています。
ちなみにリールシートはラバーではない特殊なアンチスリップ塗装を施し、フォアグリップはジュラルミン削り出しのローレット仕様です。これらはBOREDと今まで付き合いがあった業者に見積中なのでどうなる事やら。
全体的にはウェポン感を出せればと思っていて、以前のBOREDイメージだったブラックのみで統一したアサルトライフルの様な仕上がりを想定しています。
まだサンプル完成まで先の話ですが、とりあえず現状報告と言う事でした。