2015/05/26

5月1日の発売から驚異的なペースでご注文をいただいていますBORED VITALの3ミストですが、高耐久防水撥水ミストWRに関しましては先日よりこのBLOGやFACEBOOKなどでもテキストやムービーでその効果をお伝えしてきました。
残る2つのミストに関してはWRの様にムービーなどで効果をお伝えする事が難しい製品となりますので改めてこちらでご説明したいと思います。
先ず今回は無公害虫除防虫ミストBKについて。後日、無公害除菌消臭ミストVBについて書きたいと思います。
誤解があるかもしれませんが、無公害と記載している事からオーガニックを連想される事も多いと思います。このBKは市販の100%オーガニックと異なる点としてアルコールを配合している事があります。もちろんこのアルコールは食品添加物基準をクリアしたお酒にも使用されるアルコールにつき人体や環境へも無害となりますが、アルコールを配合している事からBORED VITALでは完全なオーガニック表記を行っていません。
その他成分としてはナチュラルハーブを5種類とグリセリンを配合しています。ちなみにグリセリンも植物由来の成分となりますが、効果としては僅かながらの保湿作用と直ぐに揮発及び蒸発を防ぐ役割で配合しています。
さて、市販のオーガニック系防虫剤と何が違うのかと言う点ですが、このBKはとにかく配合しているナチュラルハーブの濃度が非常に濃く、配合割合も他社市販品の比ではありません。なのでいわゆる「アロマ」なイメージと比較すると段違いにミント臭が激しく正直結構キツイです。
まぁそれ故に効果が強力だと言う事になるのですが、個人的にはやはりこの時期の冷感清涼効果を目的に使用する事が大半です。
正直作り手としてはどちらの効果がメインでも良いと思っていて、それぞれ「ついでにこんな効果もある」と思っていただければ結果的には良いのではないかと思っています。
ただし、配合されているナチュラルハーブはネイティブアメリカンやアボリジニーなどをはじめ日本古来から非常に有効とされて来た物だけを厳選している事は事実です。
蚊や蚋などのあらゆる場面で遭遇する代表的な害虫は当然ながら、見つけ難く防ぐ事の困難なダニやノミ、更に驚いた事に蜂にも効果があります。これは既にテストの段階で自分自身が実感した効果であり、正確に言うと自分の息子も実感しています。
そうは言っても相手は生き物なので、繁殖時や羽化時などの状況により行動パターンも異なり、更には害虫としての種類も膨大となりますので、どんな状況下でも万能とは言いません。ただし保険的な意味で使用しても人体や環境に無害で付加価値もあると認識していただければ選択肢の一つとして大いに意味あると確信しています。
これからの時期は熱中症予防や冷感清涼効果、更に虫除防虫を兼ねてご使用いただければと思います。
引き続きご注文はBORED STOREまたはBORED VITAL取扱DEALER各店よりお待ちしています。