2015/05/19

ようやく昨日在庫の補充が完了しましたBORED VITALのBK、VB、WRですが、只今出荷作業に追われています。
ご注文いただきましたお客様へはこの数日中にはお届け可能な見込みとなりますので今暫くお待ちいただければと思います。
さて、最近は特に高耐久防水撥水ミストWRに関するお問い合わせを多くいただいています。主にどの位ミストすれば良いのかと言う内容なのですが、中々テキストでお伝えする事が難しく、自分のハードシェルにミストした画像を撮ってみましたがこの画像でも良く伝わらないかもしれません。
まず、ミストする際は対象物から10cmほど離れた状態でミストして下さい。余り離れてしまうとミストが不十分になる恐れがあります。この10cmをキープして同じく10cm間隔ほどでミストしていただければ画像の様に生地がシットリとした状態になるかと思います。
大粒なミストではなく小粒なミストを噴霧出来る様にサイズ指定したノズルとなりますので、上記の距離間隔で使用いただくのがベストです。
このシットリとした状態を20分ほど放置して乾燥させます。しっかりと乾燥させる事が重要です。基本的には晴天の屋外で天日干しを行う事で確実な乾燥が行えるでしょう。
その後は乾燥さえしてしまえばその時点で効果を発揮しています。
テントやバッグにも多く使用される防水素材のコーデュラナイロンやリップストップナイロンなどをはじめ、画像の様なGORE-TEX、OMNI-TECH、e-VENTなどの各社透湿防水素材にも使用する事が出来、肝心な透湿性能を損なう事はありません。
断続的に続く豪雨などに長時間当たっていた場合は撥水効果が薄れて来る事もありますが、こればかりはどこの防水撥水スプレーでも一緒です。ただし、よっぽどの高圧でない限りWRの特殊レジン樹脂は剥がれる事がなく存在しています。
その証拠にそのまましっかりと乾燥させてやる事で効果が再び復元している事を確認いただけると思います。使用方法にもよりますが最長で1年後までの効果を確認しています。そして過度な水圧や摩擦が加わる場合、及び洗剤による洗濯を繰り返さない限り安易にこの効果が失われる事はありません。
元々はヨットのセイルクロス用として開発された製品を更に強化した物がBORED VITALのWRです。撥水させる構造は一般的な他社製品と同一ですが使用している成分の差が効果の差となっています。ケミカル防水の効果としては他社よりも確実に耐久性のある製品となっていますので是非一度お試しいただければと思います。
引き続きご注文はBORED STOREまたはBORED VITAL取扱DEALERよりお待ちしています。