2017/02/09

先日もお知らせしましたとおり、BORED製品お取り扱いDEALERフィッシングショップ池袋10minutesよりご依頼いただきました別注生産グリスがようやく完成となりました。
今回から新たな10 GREASEとしてリニューアルした内容での発売となります。
前回の10 GREASEBORED METHODTHGをベースに高粘度化させた物となりますが、今回の10 GREASEは材料の全てを見直し、特にグリスの主成分となる増ちょう剤にアルミニウムコンプレックスを使用しています。一般的なグリスには増ちょう剤としてリチウムを使用する事が多いのですが、今回のアルミニウムコンプレックスは同じリチウム系に属しながらも水酸化アルミニウムを配合した複合型となります。
その特徴として非常に細かな繊維構造を持つ事で剪断性や極圧性に優れ、更に耐水性や撥水性にも優れた効果を示す事が特徴となります。
一般的なリチウムグリスを例えるならシャーベットやアイスクリームの様な油分を多く含む感触となりますが、このアルミニウムコンプレックスグリスを例えるならクリームチーズの様にネットリとした感触が特徴となります。
これらの特性により特にギア関係での使用を前提としてリチウムグリスよりもクッション性に優れた密度の高い感触を実感していただけると思います。
ただし、ベアリングなどのスムーズな潤滑を求める場合には逆に不向きとなり、10 GREASEの粘度抵抗が回転や潤滑を損なう恐れがありますのでご注意ください。
10minutesでは特に連続する高トルク下での耐久性と水分や湿度に対する耐水性を想定しています。ソルトでのジギング、バスフィッシングでのビッグベイト、スネークヘッドでのフロッグなど特にパワーやトルクを必要とするカテゴリーのリールにおいて、ギア全般を保護潤滑させる目的で非常に有効となります。
また、ドラググリスとしても非常に有効となり、面で摩擦する構造のドラグにおいては滑り出し易さのコントロール調整用としても実証されています。
この10 GREASEは10minutesオリジナル製品として、BORED METHODが別注生産にて生産を請け負った製品となりますので、実際のサンプルテストやフィールドテストは10minutesにて行っています。メンテナンスに関するご質問などは10minutesまでご依頼ください。
と言いながらも実は個人的に非常に愛着の湧いた製品となりましたので、本日よりBORED STOREでも初回生産ロット分から少量のみを数量限定で販売させていただく事となりました。BORED METHODで生産したにも関わらず逆に商品として卸してもらうと言う予想外の展開となりましたが、それほどにユニークなグリスに仕上がったと自負しています。
尚、参考までにBORED METHODの通常ラインナップとしては今回の10GREASEの様に高粘度高粘着なグリスを製品展開するつもりはありません。あくまでもBORED METHODのポリシーとしては低粘度高粘着グリスのみでの展開となりますので、引き続きLDG、THG、BSLGもご利用いただければと思います。