2017/02/17

BOREDを立ち上げた2003年から発売し続けている製品として、サイクル用のチューンドシールドベアリングがあります。
これは自社製品では無くカスタム製品になりますが、国内大手ベアリングメーカーのNTN社製シールドベアリングをBORED METHODオイル仕様とした物です。
ただし単にグリスからオイルへ変更したのでは無く、特殊なケミカル皮膜をベアリング表面に予め生成しています。
先ずは業者より仕入れたシールドベアリングのゴムシールを手作業で取り外してからシールドベアリング本体に洗浄を行います。
洗浄用の溶剤にシールドベアリング本体を浸し元のグリスを溶解させ、エアーなどを併用して見た目的にはグリスが完全に無くなった状態にします。その後に別の溶剤を使用し高周波洗浄機にて一定温度で恒温洗浄を行います。最後に高周波洗浄機で仕上げ用の速乾性溶剤を使用し仕上げの脱脂を行います。
こうして完全脱脂洗浄を終えたシールドベアリング本体を強制乾燥させ、特殊な添加剤中に一定温度で浸す事で金属表面に特殊皮膜を生成させる訳です。
その後はLIGHT DUTYをベースに中粘度へカスタムしたオリジナル専用オイルを注油し、ゴムシールを元に戻して完成となります。
サイクル用チューンドシールドベアリングとなりますが、主な用途はハブベアリングになります。
気になる耐久性に関しては14年前からサポートしていたメッセンジャーやプロBMXライダーで既に実証済みです。
1日に80km〜100kmと言う距離をストップ&ゴーで繰り返しながら走行するメッセンジャーは雨でも雪でも日々の業務で酷使しています。
レッジやステアなど直接的な障害物を相手にしている究極のリジットバイクであるBMXライダーのハブは、恐らく自転車業界で一番過酷な使われ方をしているでしょう。
これら使用においても半年や場合によっては1年もノーメンテナンスで使用出来る皮膜及び油膜の強靭さと油膜の存在率がBORED METHODのチューンドシールドベアリングとなります。
ただし回転性能におけるスピードだけを求めたのではなく、オイルでも実用出来る証として耐久性も重視していますので、既存のグリスよりは回転性に優れていますが、同時に耐久性も重視したチューニングだと言う点はお間違いない様お願い致します。
リム、スポーク、ニップルとカスタムホイール組に必要なパーツとして、是非このBORED METHODのチューンドシールドベアリングを加えてみてください。
既存から装着されている汎用シールドベアリングよりも回転性と極圧性に優れたハブに仕上がる事は間違いなく、セラミックベアリングなどよりも非常に安価な価格でスピードとスムーズさを求める事が可能です。
BORED STOREよりご注文後およそ一週間前後でお届け致しますが、BORED METHODお取り扱いDEALERサイクルショップ経由からのお取り寄せにも対応していますので、是非一度お試しいただければと思います。