2016/10/03

最近ではすっかり肌寒い日もあり本格的な秋の気配を感じていますが、特に寒い季節へ進行している季節の変わり目に注意が必要な事としてウィルス対策があります。
秋は行楽シーズンともなりますので野外でのキャンプやハイクなどの際に注意していただきたいのはクッカーやボトルなどの洗浄や除菌です。
BORED VITALのVBは除菌と消臭を目的としたミストとなりますが、ORIGINAL SIZEとPRO SIZEで濃度を変えています。
上記の様にアウトドアで使用する場合にはフィールドへ持ち運び易い大きさとなる通常濃度のORIGINAL SIZEを、自宅や職場などをはじめ室内で使用する場合には据え置き用として高濃度のPRO SIZEをラインナップしています。
画像の様にアウトドアで使用するハイドレーションやドリンクボトルなどは構造や形状により使用後の洗浄がし難い形状となりますが、先ずは通常の食器洗いと同様に市販の潜在で洗い易い部分のみを洗った後に、VBをストローやチューブ内にミストまたは流し込む事により強力な除菌を行う事が出来、その後はしっかりと水気を切り乾燥させてやれば再度使用時に洗い流す必要はありません。
自分の場合は画像のSAWYER浄水器に付属しているシリンジとチューブを利用しVBをチューブ内やストロー内へ流し込んで使用していますが、シリンジやチューブ自体はホームセンターなどで数百円程度で購入出来るので是非お試しいただければと思います。
高純度精製水と次亜塩素酸のみを使用したVBは人体や生物に完全無害な成分となり、無色透明でほぼ無臭となりますが、アルコールでは除菌し切れない細菌をおよそ最長8秒〜10秒で不活性化させてしまいますので、これから頻繁にニュースでも耳にするノロウィルスやインフルエンザなどへの対策としても非常に有効です。
これらの予防としてはORIGINAL SIZE VBを水道水で2倍〜3倍に希釈した物でうがいや手洗いまたは加湿器などに使用する事で口内洗浄、手指洗浄、室内除菌にも効果的となり、特に気を遣う水道周りや食器周りなどにはPRO SIZE VBをそのまま使用する事で安全無害に強力な除菌を行う事が可能です。
上記の除菌以外となる消臭については、タバコの臭い、生ゴミの臭い、室内の臭いなどにORIGINAL SIZE VBをそのままミストしていただければ、臭いの原因菌を不活性化させ瞬時に消臭する事が出来ます。
同じく頻繁に洗濯する事の出来ないシューズ、キャップ、アウターなどの臭いにもORIGINAL SIZE VBをそのままミストしてください。自分のトレランシューズや息子のサッカーシューズには毎回使用後にミストを行っています。
ただし消臭効果として芳香剤や工業品などの人工的に作られた臭いに対しては効果はありませんので念の為。
引き続きお買い求めはBORED VITALお取り扱いDEALER各店またはBORED STOREよりお待ちしています。