2015/08/21

ようやく最終的な完成形としてサンプルイメージをお見せ出来る事となりましたBORED VITALより完全受注生産にて発売開始となります3ラインナップのヘビーカバー専用ルアーロッド、JULES、BUTCH、VINCENTです。
ネーミングの由来はいわずもがな映画PULPFICTIONに登場するタフな3人の配役です。
この度の生産に際し国内ハンドメイドロッドビルダーFRAGMENT FACTORYの協力により完全なるハンドメイドにて製作実現する事が出来ました。
外見は極力シンプルに仕上げていますが、製作部分は相当タフに仕上げています。
デザインターゲットとしたのはタクティカル。ライフルやマシンガンのイメージでチタンガイドのフット以外は全てブラックで統一し、メカニカル感を出す意味で艶有りブラックと艶無しブラックのパーツでコントラストを出しています。
ガイドラッピング部やジョイント部などの装飾スレッドも一切使用せず、その分シンプル且つ頑強に仕上げ、カーボン独特な模様とブラック一色で統一されたデザインです。
グリップエンドからバットの一部まで1ピースで貫通しているハンドルパイプはDESIGNOの4軸カーボンパイプを使用し、メインブランクはMAGNUMCRAFTのTR-X1000モンスターシリーズをコンセプト毎に選択しています。
更にメインブランクとハンドルパイプのジョイント部にはTORAYのカーボン素材を使用した3Kカーボンチューブをアーバーとしてハンドレイアップにてジョイントしていますので、リールシートのスクリュー部からバットとメインブランクのジョンイント部までのカーボンパイプ厚みは合計で約3.5mmとなっています。即ち外径15mmに対し内径約7mmの厚みを持ったバット部周辺となる為に、ヘビーカバーで使用する際のフッキングに関しては完全なるオーバースペックとなり想定外のトルクやパワーに対しても確実に強度を維持します。
そのメインブランクの特性を活かす為に強度と柔軟性を併せ持つチタンガイドをオールタブルフットのシングルラッピングで取り付けています。強靭と言う意味ではステンレスガイドとダブルラッピングの組み合わせが使用される事もありますが、その組み合わせの場合メインブランクのテーパー特性を少なからず変えてしまい、尚且つティップ側への決定的な重量増となってしまいます。
肉厚の35トンと40トン高弾性カーボンをコンポジットしマンドレルに丁寧に巻かれたメインブランクは、シングルラッピングでも十分な強度となりチタンの素材特性からロッドのベンドに追随してフットが沿う事でブランクの破断を極限まで回避しています。
異色の質感を放つリールシートにはラバーとは異なる特殊な滑り止め塗装を施した上、更に表面硬度の確保と紫外線への対策としてマットブラックのウレタン塗装を行っています。
その他パーツは信頼のFuji社製とMATAGI社製パーツを使用しており、最後にタクティカル感を醸し出すローレット加工されたフォアグリップは、BOREDのオリジナルにてジュラルミンより削り出されています。
決して歪まないオーバースペックなバットとグリップにメータークラスをターゲットとしたトルクフルなメインブランクの組み合わせにより、一般的なバスロッドのフィーリングとサイジングに収めるながらも、ロクマルをはじめライギョやアカメをもターゲットにするパワーとトルクを実現したBORED VITALが目指す究極のヘビーカバー専用ルアーロッドが完成しました。
8月23日の日曜日よりBORED STOREにて受注を開始致します。
完全受注生産となりますので基本的に在庫は行いません。BORED STOREよりご注文いただき決済確認をもって正式な受注確定とさせていただきます。正式な受注確定後からおよそ1ヶ月前後で出荷手配となり、入念な検品後に厳重梱包にて発送させていただきます。
また、ハンドメイド生産となりますのでご注文タイミングにより月生産限界数から外れる場合もあります。その際には翌月生産分として受注させていただく事もありますので予めご了承の上でご注文をお願い致します。
万が一の初期不良以外は特に免責を設けておりません。ハンドメイド生産につき特別厳重な検品を行っている理由からとなりますが、使用に際し何か不具合が生じた場合には都度ご連絡をいただければ状況に応じ対応させていただきますのでご安心下さい。
併せて運送上の破損などに関しましては運送会社の規定に応じ対応させていただきます。
完全なるBOREDスタイルを貫き通した理想のヘビーカバー専用ロッドとなりましたが、ビッグベイトやトップウォーターなどのヘビーオンスなプラッキング向けにも通用するロッドスペックとなっています。ただしマルチなリグやフィネスなリグには一切対応していませんので念の為。
BORED VITAL渾身のJULES、BUTCH、VINCENTのご注文は23日よりBORED STOREにてお待ちしています。