2015/08/28

今年2015年の4月から正式にメーカー業務を主体とする業務内容へ完全移行しましたBOREDは既存製品となる12年間継続生産しているオリジナルオイルやチューンドベアリングを主体とするインダストリアル製品部門としてMETHOD部門があります。そして昨年2014年より新規製品となるアウトドアミストやバックパックなどを主体とするアドベンチャー製品部門としてVITAL部門を立ち上げました。
アドベンチャーを直訳すると冒険です。BOREDの解釈としてはアウトドアなシチュエーションの中で何かを求め、探し、得る事がアドベンチャーであり即ち冒険と解釈していて、その中で危険な目にあったり、困難な場に遭遇したり、不自由な場所であったりなどの要素が加わると理想となります。つまり面白いと。
そんなアドベンチャーで役に立つ装備を生産する目的がVITALとなり、大きく別けて2種類の製品ポジションが存在しています。
まだ立ち上げて間もない状況につき製品ラインナップも少ないのですが、WR、BK、VBの3ミストは継続生産して行くポジションの製品です。現在進行しているバッグ類も同じく継続生産して行くポジションとして近い将来お見せ出来ると思います。
それらとは別なポジションの製品としては、他ブランドや他メーカーと協力してスポット的に生産する別注品または特注品としての限定製品があります。
先日完売となりましたRESISTANTに生産を依頼したVITALオリジナルバックパックのFAITHや、今回FRAGMENT FACTORYに製作協力を依頼したVITALオリジナルルアーロッドJULES、BUTCH、VINCENTもそのポジションの製品です。この2ポジションの製品でVITALは今後もより多くの製品を生産して行く事を計画しています。
現時点でBORED VITAL取り扱いDEALERは25店舗となりました。一部BORED METHODと共にお取り扱いいただいている店舗もありますが、フィッシング、アウトドア、セレクト、スケートボード、バイシクルと様々なジャンルでお取り扱いいただいています。
BORED VITAL製品に関しましては今後もジャンルが大きく外れない限りより多くの様々なジャンルでお取り扱いいただければと思いますが、ベースは冒頭の様にアドベンチャーテイストが有るか無いかが判断基準です。大袈裟な例えで言えばラーメン店やマッサージ店での取り扱いはあり得ませんが、サーフショップやモトクロスバイクショップでの取り扱いはあり得るかもしれませんと言う事です。
しかもそんな中から面白い別注品または特注品などがスポット的に誕生するかもしれませんし、直訳的解釈でのアウトドア要素が絡むショップ形態のお取り扱いであれば大歓迎です。
さて、釣りの話です。自分はこの3~4年はカヤックを使ったバスフィッシングがスタイルとして確立されて来ました。フローターやボートではなくカヤックが面白いと言う事と、やはりアドベンチャー感を連想させるフィッシングスタイルだと思っています。
この数年はカヤックの機動性から野池での釣りが多くなり、湖や川ではあまり釣りをしていません。菱藻でビッシリと水面が覆われている野池ではフローターは入る事が出来ませんし、もちろんエレキ付きのアルミボートも不可能です。要するに足やスクリューに菱藻が絡み付いてしまい釣りどころでは無くなってしまうからですが、カヤックであれば菱藻の上を滑る様に進む事が出来ます。実際は滑る様にではなくハンパなく力を使って漕いでいるのですが、それでも外から見れば滑る様に進んでいる様に見えるんです。
なのでカヤックさえ浮かせる事が出来れば吃水の浅い水深20cmでも問題なく浮いていられます。
水面が菱藻で覆われる真夏のシーズンは特にカヤックの独断場となり、オープンウォーターが無ければ無いほどに釣れます。もうこれはプレッシャーが無いに等しいので確実に釣れます。しかもレイダウンやブッシュの中へ直接カヤックごと侵入する事が可能なので、他のスタイルでは打ちたくても打てなかった場所も確実に狙う事が出来ます。
カバーはヘビーであればあるほど大きな魚または強い魚が付いているので、もうカヤックが浮いている野池を見つけた場合はそこでの釣りは諦めて下さい。間違いなく全ての獲れる魚は獲られていますので。
さて、ただそうなると問題もあって、タックルがヘビーになると言う事です。自分の場合ラインはPEの45lbから65lb位をメインに使っています。なので不意にバイトして来たライギョでも全く問題なしに獲れます。
もちろん付随してロッドパワーもヘビー以上となって行き、リールはベイトなのは当然ながらドラグはフルロック状態です。むしろドラグなんて無くて良いくらいに思っていますし、恥ずかしながら未だ使った事がありません。
そんな流れから各メーカーのHやXH表示されたロッドを色々と使用し、たまにビッグベイト対応のXXX-Hなんてロッドも使用してみましたが、やはりそれはヘビーカバー用としてはパワー不足でした。パワーさえ強ければ良いと言う訳ではありません。重たいルアーをキャスト出来るスペックとヘビーカバーから魚を引きずり出すスペックとはバットからベリーにかけてのアクションやベンドが完全に異なります。
そんな事からヘビーオンスではなくヘビーカバーを専用とした今で言えばミディアムレングスとなる7フィートでタフなロッドが欲しいと、その結果として今回のVITALオリジナルヘビーカバー専用ルアーロッドが誕生する事となりました。
異常なまでに頑強に武装されたバット部周辺、メーターオーバーに対応する高弾性ながら非常にトルクフルなメインブランク、捻れに対し即座に復元する4軸カーボンを使用したバットまで延長されたグリップパイプ、これらの組み合わせをロングレングスではなく市販のバスロッドサイズで実現する事が自分のカヤックスタイルでは重要でした。
もちろんカヤックだけでなくボートやバンクでの使用にも支障がない事は上記市販のバスロッドサイズとした事からも判断出来るでしょう。
そんなアドベンチャーテイストのあるカヤックフィッシングをルーツとして生まれた自信作となります。他大手メーカーで言えばDEPSのSIDEWINDER、MEGABASSのBLACK JUNGLE、EVERGREENのHERACLESなどをご使用の方にこそ是非使って違いを感じて貰いたいロッドです。