2015/07/09

今年は本当に梅雨らしい天候が続き、連日の雨天となっています。
そんな事も影響してかBORED VITALのWRが相変わらず予想以上の好評をいただいていますが、使用に当たり幾つかご注意いただく点があります。
この時期は雨天だけでなく同時に湿度も非常に高くなっていますが、WRは成分中に特殊なアルコールを配合しています。アルコールは当然水分に溶け込む性質を持っている為、WRをミストする際の状況も考慮に入れてご使用頂ければと思います。
具体的にご説明しますと、WRをミストした後は放置してアルコール成分のみを揮発乾燥させる必要がありますが、真夏の炎天下や快晴の日であればミストした直後に揮発乾燥して行きますので、せいぜい5分も放置すれば十分揮発乾燥され本来の効果を発揮します。
ただし冒頭の様に連日の雨天や高湿度な天候に関しましては、ミスト後に例え30分放置したとしても元々対象物が湿気を帯びている場合が多く、WR中のアルコールと混合され完全に揮発乾燥し切れない状態が続いてしまいます。湿度に関しては目には見えず手にも感じないレベルで水の分子となりますので、本来WRが持つ性能を発揮出来なくなります。
その場合の対処方として連日の雨天や高湿度な天候時はミスト後にドライヤーなどで十分乾燥させてやる事で、確実な乾燥状態となりWRの性能が十分発揮されます。
今の時期でも気温が高く晴れている日は天日干してやれば十分乾燥しますが、そうでない場合はこの対処方を是非お試し頂ければと思います。
また、新品やそれに近い状態の防水系素材の対象物においては、少なからずメーカー出荷時に簡単な撥水加工が施されている場合がほとんどです。メーカー出荷時の撥水加工はそれぞれに様々な種類の加工を施していますので、それらにWRが弾かれてしまう場合があり十分対象物の繊維に付着出来ない状態となります。
その状態の対象物にWRを使用しても十分効果が発揮出来ない場合がありますが、そもそも新品かそれに近い状態の対象物にWRを使用する意味も余りないかもしれません。
逆に防水系素材においても素材表面が経年している場合はWRの効果としては十分実感していただけると思います。
特に防水系素材においては上記をご注意の上でご使用いただければと思います。
品切が続いていましたWRもあと数日となる来週14〜15日より順次デリバリーが行える見込みとなりましたので、今回もお早目にBORED STOREまたはBORED VITAL DEALERよりご注文をお待ちしています。