2015/07/13

本日は久しぶりに自転車ネタを。
BOREDから徒歩20秒にありますEFFECT。元々BOREDのスタッフとしてメカニック修行を経て現在のEFFECTを立ち上げてからはロードレースのチームメカニックも兼任しながら日々メンテナンスを行っています。
そんなEFFECTの新たな業務としてアメリカンハンドメイドブランドSTOEMPERの国内代理店を開始しました。と言う事で本日は出来立てホヤホヤのバイクを見せて貰いました。
一言で言うと非常に綺麗です。アメリカンマッスルカーを意識したデザインとカラーリングはノッチのリクエストによる物ですが、それにしても細部に至るまで非常に丁寧に作られています。
各溶接部の仕上げなどは当然ながら基本的にタップ&フェイスを行う部分、各部ワイヤーホール周辺、更にはワザワザ塗装する必要のないヘッドパーツの受けなど、とにかく見える部分は丁寧に塗装が行われています。
フレーム製作に関わる溶接からペイントまでを一人の職人が一貫して行っているので、時間も手間もかかりますが、その分非常に丁寧且つ無駄と思える程の気配りがされています。
日本人の仕事ならまだしもこれがアメリカ人の仕事なのか?と失礼ながら見入ってしまうほどの完成度です。
価格も$2000〜$2500とかなり安い設定です。
ROADやTRACKと少ないバリエーションながらも素材から色々とカスタムオーダー出来ますので是非一度STOEMPERをチェックしてみて下さい。