2014/09/25

BORED VITALより完全一点物製作品としてリリースして来ましたDAMASCUS SHEATH KNIFEですが、先日一旦製作を中止させていただきました。が、やはり2種類共に継続製作して行く事にしました。
これまでの自転車チューン&カスタムのワークショップBOREDとして、他店では修理不可能なリペアやカスタムを専門としこの11年継続して来ましたが、それらに必要なスキルとして切断、切削、研削、研磨、接着、表面処理などがあります。これら全ての手法を用いた技術が盛り込まれている製作物としてダマスカス鋼を用いたこのシースナイフがあります。
現在のBOREDはMETHOD部門として自転車に関係する継続業務としてオイルやケミカルのオリジナル製造販売を行っていますが、別部門として立ち上げたVITAL部門に関しては自転車とは異なり、個人的に興味のあるアウトドア、フィッシング、ワーク、ミリタリー、ストリートシーンなど、自分のライフワークを意識したプロダクトを製造販売して行く目的で立ち上げました。
無骨で重厚&シンプルでタフなイメージはMETHODもVITALもBOREDである以上全ての製品イメージとして統一しているつもりですが、その象徴とも言えるのがこのDAMASCUS SHEATH KNIFEだと改めて再認識しました。
古くから歴史のある希少なダマスカス鋼を使用しながらも、ハイテク素材の象徴とも言えるドライカーボンとハイブリッドする事によりBOREDらしい製品に仕上がったと自負しています。
作業工程的にもオールハンドメイドとなる為に決して効率の良い製品ではありませんが、BOREDの象徴として継続する必要があると感じ、価格も基本的に据え置きとし本日より再度継続製作する事となりました。
先日までの物と異なる点としては、ハンドル材のドライカーボンを3mm厚から2mm厚に変更し、それを仮に止めていた化粧的意味合いのチタンボルトを廃止しました。よりシンプルに素材感を打ち出した目的となりますが、結果的に材料が減った事による事実上の値下げとなっています。
常に一点物製作品として完全受注オーダーにて承りますが、現時点で200085を1本、220105を2本のダマスカス材を切り出しブランク材として確保しています。
完全受注後はお客様のお名前などもレーザーマーキングする都合上、納期的には10〜14営業日ほどのお時間がかかります。ただし、仕上げ行程の表面処理時においては湿度や気温なども影響しますので左記期間よりも遅れる場合もありますが、今回より上記の様にブランク材を予め切り出し造形しておく事により極力短い期間で納品出来る様に効率をアップを謀っています。
BORED STOREより製品詳細をご確認の上ご注文をお待ちしています。