2014/07/25

本日より出荷準備を開始していますBORED初のリキッドグリスTHICK HEAVY。
超高粘度のベースオイルに極圧添加剤と摩擦調整剤を高配合し、更にBOREDオリジナルの特殊添加剤と粘弾性添加剤を配合しました。
イメージとしては接着剤のセメダインや昔からある水糊がズバリでしょう。ニュートン系へ改質する粘弾性添加剤による糸引効果もありますが、容器を逆さまにすると中の気泡がゆっくりと上昇するほどの超高粘度です。
超高粘度ながら動的粘度に優れ、しかも真夏の高温下でも垂れない設計となっています。
ISO規格の粘度指数はVGで表しますが、このTHICK HEAVYはVG650ほどの高粘度です。既存のBORED製品中で一番高粘度な物はVERSATILEとなりますが、それでもオイル業界では低粘度の部類に入ります。感覚ではVERSATILEより5〜6倍以上重い高粘度となります。
配合量と配合添加剤的には完全にグリスをターゲットとし、注油すると重力に従いゆっくりと垂れ始めますが、残った油膜を触るとベトベトしています。この動的粘度を利用すれば、いちいち指でグリスを伸ばしたり擦り込んだりしなくても溝や隙間にゆっくり浸透するので個人使用はもちろん業務用としても重宝すると思います。
逆に言うとチェーンオイルとして使用すると確実に埃や砂を吸着してしまい、走行のフリクションとなってしまいます。チェーンへの使用よりは車体の組み付け、ボトムブラケットやペダルなど大幅な荷重がかかるパーツをはじめヘッドパーツやクランクなどの圧入箇所へ使用するのが最適だと思います。
今までBOREDのオイルをベアリングやチェーンのみで使用して来た方は良いのですが、組み付けなどに使用するとオイルは不安だと言うイメージもあったと思います。今回のTHICK HEAVYであれば化学的吸着も物理的吸着もバランス良く、このニュートン系超高粘度であれば安心していただけると自負しています。
THICK HEAVYは限定生産ではなく既存ラインナップとなりますので、引き続き継続生産して行きますが、初回入荷のみ少量となっています。
次回入荷予定は8月末頃となりますが、現在提携するオイル業者へ打診し早めに生産させていますが、それでも最短で盆明けにはなってしまうでしょう。初回入荷の残りも本日現在10本強となっていますので、お早目にBORED STOREよりご注文お待ちしています。