2017/11/09



2017年のVITALはMonday Sucksをテーマとして来ましたが、2018年は新たにSHITLANDS EXPLORERをテーマとしています。
これはVITALで作った造語なんですが、元々は乾燥や豪雨を繰り返し浸食された荒野を示すBADLANDSがネタです。
ピンと来た方も多いとは思いますが、このところの異常気象による日本もある意味BADLANDSなのではないかと。
国土の狭い日本国内にも関わらず、ある地方では深刻な水不足かと思いきや別の地方では豪雨による被害が起きていたり、亜熱帯化した真夏日が続いてみたり、何十年に一度の寒波到来だったりと、元々四季の存在していた日本の季節感が完全に崩れて来ている事は間違いないなく実感しています。
そんな事でBADなんて生易しい言葉では無くもっとお下品にSHITだろうと言う事で造った言葉がSHITLANDSです。
そんなSHITLANDSにおいても日々アウトドアを楽しむ又は敢行する人達が居ると言う事で、ある意味冒険家だろうとEXPLORERとなった訳です。
VITALのターゲットは直訳的解釈のアウトドア全般となり、ハイキング、フィッシング、サイクリングなどの個人的なライフワークを中心に製品展開し、耐久、軽量、強靭を各製品に当てはめているVITAL的にはSHITLANDS EXPLORERを今年のテーマに相応しいと掲げてみました。
近日ご紹介致しますvelospicaへ生産依頼しましたDENIM CAPにも採用しているテーマとして、引き続きVITAL製品をリアルにフィールドでヘビーユース頂ければと思います。