2016/08/05

BORED VITALのアウトドア3ミスト中で一番人気は高耐久防水撥水ミストWRとなりますが、地味ながらヘビーユーザーやリピーターの多い製品として画像の無公害虫除防虫ミストBKと無公害除菌消臭ミストVBがあります。
WRに関しては出かける前の事前処理として使用する用途が多いと思いますが、このBKとVBに関してはフィールドで直ぐに活躍出来るアイテムとして好評を得ています。
自分の場合ですが、BKは特に神奈川の丹沢方面へのハイク時や千葉の房総野池へのフィッシング時には必ず携帯して行きます。これら地域はヒルが多い事で有名で、実際に登山口などにはヒル避けとして塩が無料配布されている程です。
一般的にヒルに対しては塩や酢などが良いとされているのですが、当然ながら使用箇所がベタついたりスッぱい臭いがしたりと余り実用的ではありませんが、実はミント系ハーブはそれら以上に有効とされています。
例えば足元のシューズやソックスなどへミストする事で間違いなくヒルが這い上がって来るのを防ぐ事が出来ます。加えてテントやシートをセッティングする前の地面へ直接ミストしておくとかなり効果的です。もちろんBKはそれら以外の蚊や蚋、ノミやダニにもかなり有効となりますが、処理後もミント系ハーブの匂いが僅かに残る程度なので、まずその残り 香を嫌だと言う人は少ないでしょう。
そしてVBに関しては効果が目に見える訳ではないのですが、キャンプやバーベキューなど夏のレジャーシーンでの除菌効果としては間違い無く最強の部類に入ると思います。
アルコールなどよりも除菌効果に優れ、更には嫌な匂いがほぼなく無臭と言っても良いでしょう。
上記夏のレジャーシーンにおける料理の事前事後処理として使用したクッカー類にミストしておけばO-157や食中毒などへの感染を防ぐ事が出来ます。もちろんミスト後は自然乾燥させれば、その後水洗いなどしなくてもそのまま使用する事が出来ます。
その他屋外でのトイレや手洗い出来無い状況での除菌などにも有効なので、女性やお子さんにも安心して使用していただけます。特にアンモニア臭に関しては瞬時に消臭されるので、トイレの悪臭と除菌が一度に解消されます。
このBKとVBはどちらも保存料などは一切使用していない為、ワンシーズンでの使い切りをお勧めしています。もちろんその他配合成分も人体や環境に対して完全に無害となりますので、まさにアウトドア環境に最適なミストと言えるでしょう。
我が家では玄関先にPRO SIZEを常備しており、外出前に100円ショップなどで購入した小さなミスト容器やアトマイザー容器へ詰め替えて携帯しています。
お買い求めはBORED VITALお取り扱いDEALER各店またはBORED STOREよりお待ちしています。