2016/04/20

昨日に引き続き別注生産依頼によるオイルやグリスをご紹介して来ましたが、BORED METHOD取り扱いDEALERの25LAS別注THE BLACKグリス同様に、只今別件で依頼されましたチューニングをターゲットとしたフルシンセティックオイルのサンプルテストを行っています。
現時点ではサンプル製作段階となりますが、低粘度なフルシンセティックオイルと独特なカラーリングを想定しており、チェーンとシールドベアリングへの使用を前提に極圧性と潤滑性のみを重視した本格的な決戦向けチューニングオイルとなります。
BORED METHODで使用している特注ベースオイル2種類をブレンドして低粘度ながら温度変化や剪断性に優れ、化学的吸着と物理的吸着の油膜性は維持しながらも粘度抵抗を極力減らす事で潤滑を促進させる狙いです。
現在は粘弾性添加剤の配合比と2種類のベースオイル配合比を色々と試している段階ですが、余り吸着に欲張りすぎるとチェーン離れが悪く感じてしまいます。かと言って吸着を疎かにすれば油膜の維持にも繋がりベアリングの焼き付き原因にもなるので、この配合比は慎重にデータをとる必要があります。
BORED史上で最高販売数を誇った過去製品のBLOODY SYNTHETIC LUBRICANTの性能からオーバースペック過ぎる極圧性を調整し、その分潤滑性を重視させた内容と言えば分かる人には分かると思います。いわばBLOODY SYNTHETIC LUBRICANTの低粘度ライトバージョンと言える存在です。
BORED METHODのLIGHT DUTYに近い感触のオイルとなりますが、ISO粘度で言うとVG20前後を狙っているのでLIGHT DUTYよりも若干低粘度になり、シンプルにチェーンとシールドベアリングを使用ターゲットに特化したリアルな決戦向けチューニングオイルとして準備を行っていますので今暫くお待ちいただければと思います。
と言う訳で肝心な別注生産依頼は最近店舗をリニューアルしたご存知tempra cycleです。これはPISTやFIX乗りには相当期待していただける内容となるでしょう。
5月に開催が予定されているBANK 09でも実際にお試しいただける様、只今生産準備を行っていますのでガッツリ勝負師から街道レーサーまで是非ご使用していただきたい内容となっています。