2016/03/14

本日は確定申告により結果的に終日外出となってしまいました。
そんな本日の東京は終日雨天となりましたが、自分の場合は基本雨でも傘を使わずアウターのみで済ませるタイプです。
本日は予報以上に寒さが厳しかった事と予報では終日弱雨との事もあったので、今年から愛用しているNORTH FACEのHimalayan Parkaを。
Himalayan ParkaはNORTH FACEの最高峰に位置付けられた防寒性と防風性に優れたダウンですが、決して完全防水仕様ではありません。素材にはWINDSTOPPERインシュレーテッドシェルが使用されていますが、これは内側の温度を逃がさずに寒風や寒気を遮断する事に優れていて、外側は耐水性を唱った仕様で防水仕様ではありません。
流石にこのクラスのダウンをビッショリと濡らす覚悟はありませんが、申告に向かう際はそんなに雨も酷くなかった事もあり、念の為BORED VITALのWRをミストして出掛けました。
自宅からはバスを使用し午前中に青色申告会場へ到着しましたが、順番待ちが長く夕方前にようやく申告終了と、実質半日以上室内に居たせいで外の様子が分かりません。
が、結局外に出てみると予想以上に雨が酷い。流石に傘がないと厳しいかなと思いながらもバス停までの間だからと徒歩10分ほどを雨の中移動。
手前味噌ですが相変わらずWRの撥水性に問題は無く、バス停で軽く水を払えば水もほぼ振り落とせます。
そしてBORED事務所へ向かい、メールへの返信やDEALERへの見積りと出荷作業を数件行いましたが、どうやら少し風邪気味っぽい。こんな一日になってしまった事もあったので、今日は定時で帰宅しようと外へ出るとかなり雨が激しくなっている。完全に予報の弱雨ではなく、むしろかなりの本降りになっており寒さも増している。
もちろん傘を持ち合わせていないので、この本降りの中をそのままHimalayan Parkaを着て事務所を後にし、徒歩で20分ほど濡れて自宅まで。
で、自宅のドア前でダウンを脱いで数回水を払った画像がこの画像です。もちろん浸水していませんし、しっかりと撥水されている部分が分かると思います。
前置きが長くなりましたが、雨天の度にBLOGやSNSでWRの効果をお伝えしているので少々マンネリ気味かもしれませんね。ただ、プロモーションの為にこのクラスのダウンを惜しげも無く雨の犠牲にするつもりも無く、あくまでも実証報告としてお伝えしています。
と言うのも今週末はまた雨天の予報です。明日から徐々に気温が上がるとの事ですが、相乗して雨天の機会も多くなる時期です。完全防水仕様のハードシェルやレインウェアの用意が無い場合でも、この時期着用する機会が多くなる、例えばウィンドブレーカー、ソフトシェル、コーチジャケットなどへWRを事前にミストしておく事で雨対策としては十分な効果となるでしょう。
引き続きご注文はBORED VITALお取り扱いDEALER各店またはBORED STOREよりお待ちしています。