2015/10/22

本日は営業時間終了後にtokyobike高円寺店まで伺って来ました。
先ずは告知として今年の春から話を進めて来たtokyobikeのオリジナルオイルをBOREDにて別注生産する事になり、11月上旬頃にはいよいよ発売準備が整いそうです。
今回はそのtokyobikeオリジナルオイルの説明&講習として高円寺店へお邪魔して来たと言う訳です。tokyobikeのダイレクトストア各店からわざわざメカニックやスタッフ達に集まっていただき、成分の難しい話しから具体的な使用方法の提案までお話しさせていただきました。
皆さん熱心にメモなど取っていただき質問も次から次へと。素晴らしく真面目です。
相変わらずおしゃべりな中年なので途中でまぁ口が乾くこと。しかもかなりの寝不足だったので前半の緊張感はどこへやら、後半はテンション上がり気味でおしゃべりまくりました。
現在はtokyobikeでデザインされたデカール待ち状態となりますが、重要なのはオイルの中身です。BLUE LUGオリジナルオイルONE DROPと同様に半化学合成となるセミシンセティックオイルを製作しましたが、tokyobikeオリジナルオイルは僅かに低粘度ながら汚れの付着を極力抑えられる様に仕上げています。それはやはりターゲットが女性メインだからです。メインと言うと誤解があるかもしれませんが、女性が多い事実もあり、なるべく衣服を汚さない様な配慮を行ったと言う事です。
そしてBORED METHODオイルのウリでもある油膜性、極圧性、減摩性はキチンと重視しているので性能面でもバッチリで、浸透性と油膜性は予想外に良い結果が出ていました。
もちろんBORED METHODオイルとの混合カスタムも可能なので、オイル性能のアップや粘度調整にも対応しています。
そんな訳でもう近日中にtokyobikeのダイレクトストア各店及びWEB STOREからもご注文頂ける様になりますので、是非一度お試しいただければと思います。使い方が分からなければ各店のメカニックやスタッフまでお尋ねください。
そう言えばいつの間にかBLUE LUGオリジナルオイルONE DROPも品切れ状態でした。MASHの来日絡みの間に完売していた様です。こちらはもう3回目?4回目?のおかわり生産となりますが、近日中に在庫補充を行いますので合わせて両店オリジナルオイルの使い分けなんかしてみるのも良いでしょう。