2014/03/28

本日行なった作業でBOREDのULTIMATEとVESATILEの性能の高さを再確認しました。
特に本日の作業ではULTIMATEを多用しましたが、もうこれ1本で一般的なメンテナンスには十分過ぎるスペックを持っています。
まずブレーキ関係ですが、ブレーキレバーやブレーキアーチの各ピポッド部とアウターの中に注入してみて下さい。これだけで相当効果を実感出来ると思います。ブレーキング時のワイヤーフリクションの少なさやブレーキピポッド部の滑らかさにすぐ気が付くと思います。
そしてやはり多くの人が使用しているであろうチェーン。今回は新品チェーンへの交換でしたが、まず新品チェーンをビニール袋へ入れ、そこへRUSH COATをチェーン1本分ほどの量を注ぎます。そのままビニール袋を1分程シェイクしてからチェーンを取り出しウエスで軽く拭きます。この時点でチェーンはまるでウナギの様にツルツルヌルヌルです。
そしてチェーンを車体へ装着した後で見えているチェーンの部分にダラーと適当にULTIMATEを注油します。そして180度回転させ反対側も。その後30秒程クランクを回転させればすぐに気が付くのは摩擦音が静かになっている事と、確実にスムーズな潤滑をしている感覚。
開発時に自分の通勤自転車で使用してから数ヶ月経ちますが、まだキッチリと潤滑しています。と言っても自分の通勤時間は往復15分ほどですが、ただ、雨でも雪でも外に出しっぱなしで雨晒しです。もちろんテスト時は錆びて汚れてキュルキュル言っている状態で使用しましたが、未だに摩擦音もなくスムーズに潤滑しています。
自分の場合は一般的な通勤通学を想定したテストでしたが、もっとガチなテストとしてはEFFECTのノッチが使用しているロード用フロントホイール。これはもう永遠に回るんではないかと言う程のスムーズさで、当然距離も速度も自分とは比較にならない程走行しています。
間違い無く市販品の中で最強の油膜性能と潤滑効果だと自負しています。こんなに「強い」オイルは他にありません。
日常のメンテナンスからレース使用前提のメンテナンスまでゼヒお試し下さい。