2014/03/17


BOREDオリジナルオイルのフルモデルチェンジに伴い、一旦販売を中止していましたBOREDチューンドベアリングですが、更にパワーアップして近日中にリニューアル発売致します。
今回から特殊装置を用いて事前に脱脂洗浄したベアリングへ特殊な下処理を行い、予め強靭な特殊皮膜を生成させます。これによりベアリングの金属表面硬度を上げ、更に摺動性能と面強度を向上させる事が出来ます。金属表面の硬度はおよそ2倍以上となるので、素材の特性を損なう事なく金属表面だけの硬度を上げる事が出来る画期的な処理となります。
日常のメンテナンスとしては特に必要が無く、定期的にBOREDのULTIMATEまたはVERSATILEを注油する事により皮膜の維持が可能となります。ちなみの他社製オイルの注油では特殊添加剤が存在しない為に意味がありません。
この皮膜は分子レベルの皮膜となるので使用対象品の精度を狂わせる事もありません。
素材として使用しているベアリングは以前から同様に国内メーカーのNTN社製非接触型ベアリングを使用しています。国内ベアリングメーカーの内、BOREDが10年以上信頼し続けて来た精度の高いベアリングとなります。それらを高周波洗浄機にて脱脂洗浄し、完全にドライな状態になってから1個づつ不具合がないかの選別を行い、そこから初めて特殊皮膜の生成段階へ進む事が出来ます。
近日中にBOREDのSTORESTOREにて販売を開始致します。セラミックなど高価なベアリングを必要とせずに十分な効果を発揮する性能です。11年目を迎えたBOREDチューンドベアリングをゼヒお試し下さい。