2014/02/22

今年に入ってから毎日深夜12時を過ぎるとデスクワークになります。
主な作業内容は新しいWEBSITEのデザインやSTOREのデータ作り、それに加えてやっぱりオイル関係。
近日発売予定のULTIMATEとVERSATILEですが、発売に際し不足している物があります。先日の大雪が影響し宅急便事情的に入荷が遅れている。でも何とか数日中には届きそうな見込みとなりましたので今月末頃発売となりそうです。
さて、BOREDは過去10年オリジナルオイルを製作して来ましたが、今年よりいよいよ本気で自転車以外のオイルも製作開始します。
まずは自分の趣味である釣り、リール用のチューニングオイルを。そして以前からちょこっと試作していたスケートボード用のチューニングオイルも現在同時開発中です。
リール用チューニングオイルに関してはBOREDライダーのMORIをはじめYUGOもMAKOTOも何故かBOREDのBMXストリートライダーは全員アングラーなのでテストも楽勝。その他の新宿ローカルにもアングラーが多いので自前でテストが出来ます。
そしてスケートボード用チューニングオイルは以前からT19のボスOさんに何種類か使ってもらっていたり、FESNの森田君も現在リアルに使ってくれていますので引き続き無理矢理強制的にテストしてもらう予定。実はスケーターの知り合いも多かったりするので何とでもなるでしょう。
この2種類は上記理由からある意味順当にテストもリクエストも反映出来ると思うのですが、実はもう1種類、ホビー用も開発予定となっています。ホビー用とはラジコンやミニ四駆などのモーターを動力として高回転なミニチュアベアリングを使用している前提の物です。これが難しい。何せ自分の周りにはこれらにハマっている人間が居ない。荷重の問題からリール用チューニングオイルがベースとなるでしょうが、摩擦抵抗を減らしながらも超低粘度で更にBOREDの提唱する油膜性と極圧性も加えたい。当然固形添加剤に頼らず、塩素無使用なのは当たり前。シリコンオイルじゃ話にならないし、鉱物油は論外。溶剤を使えば良いのが出来るのですがプラスティックパーツの多いホビー用には向かない。やっぱり有り物ベースでは無理そうなので、今回も一から精製業者に依頼する事になりそう。
そんな調べ事を毎夜深夜から朝方までやっています。このところ頭痛が激しいのは多分このせい。