2014/02/04

頭の悪い自分は常に極論で物事を解決する事があります。
物事は全てが自己責任の上で成り立っていると、何があっても「命があるだけマシ」と言う考え方。チョンマゲ時代なら切腹だぞと自分に言い聞かせる。
この数日テレビのコマーシャルやドラマの内容でクレームが続いていると。じゃ見なきゃいい、見せなきゃいい。単純な事。
さて、子供の頭にボールが当たったと言う事例が1件あるだけで、その公園ではキャッチボールもサッカーも禁止になり、子供がジャングルジムから落ちれば遊具全てを撤去したただの広場にしてしまう。ボール遊びも遊具もない公園で子供は何して遊べと言うの。
これはそもそもその親が行政にクレームを付けた結果でしょう。完全に人のせいにしている。
自分が子供の頃は普通に地上波でオッパイとか見せてましたよね?その頃の親は倫理的にも教育的にも良くないと判断すれば自己責任でチャンネルを変えていたはず。今は残念ながらオッパイにモザイクがかかる時代。
今の様に全てを他人のせいにして、クレームを付けた事で解決したと錯覚している。それを見て育った子供は更にそれを真似する様になる。自己責任と言う物を教えていない。
チョンマゲ時代は例え不可抗力であったとしても自分が絡んだ結果であれば切腹ですよ。