2021/10/19

バスフィッシングならクランクベイトやスピナーベイト、シーバスフィッシングならビッグベイトやジョイントベイト、と常に抵抗が大きく重量の重いルアーを酷使出来るハイシーズンを迎えました。
これらは当然ながらリールのギアやベアリングへの負荷は他シーズンよりも大きく、準じてオイルの選択がパーツの機能や延命を大きく左右する事になります。
現在BOREDのMETHODオイルでビッグベイターに好評を頂いているLIGHT DUTYオイルは、ベイトリールのスプールベアリングに使用する事で抵抗や重量の大きなルアーに負けない強靭な油膜と適度な粘度により耐久性に優れた潤滑を常時維持する事が出来ます。
またMETHODオイルでは唯一のノンポリマーフルエステル化学合成油につき、回転や摩擦による熱が原因で発生するスラッジが無いに等しい程に汚れが少なく済む点も体感頂けると思います。
またエステル化学合成油の特性として金属パーツに分子間吸着する化学的吸着性と、更に所謂非ニュートン系と言われる粘弾性添加剤による物理的吸着性がダブルで相乗する事で、例え極薄油膜であっても確実に金属パーツに吸着していると言う点は使用量の調整がし易いと言う利点にもなります。
ベイトリールの場合はどのメーカーであってもスプールベアリングへは比較的簡単にアクセス出来るので、メンテナンス経験が無くても直ぐに行える作業として、冒頭の抵抗や重量の大きなルアーを使用する際にはゼヒお試し頂ければと思います。
また、ショアもボートも問わず上記同様にソルトでのメタルジグなど100gを超えるルアーのキャストやバーチカルなアクションなどにおいては、粘度抵抗が高くはなりますがBSLRオイルの単体使用またはHYDRAオイルと混合したユーザーオリジナル粘度のカスタムオイルとして十分に対応出来る油膜性と防錆性が加わります。
ゼヒ他社製品では到達出来ない強靭な油膜性で武装し、このハイシーズンに備えたメンテナンスを行ってみてください。
引き続きのお買い求めはBORED STOREまたはMETHODお取り扱いDEALER各店にてお待ちしています。