2015/11/21

何度もお知らせして来ました様にBOREDは今年4月から業務内容を正式に移行し、競技用自転車のメカニック及びチューニング作業を一切廃止し、オリジナル製品を製造販売するメーカー業務を主体とする事となりました。
それに伴い既存BORED製品となるオリジナルオイルやチューンドベアリングなどのインダストリアル製品部門をMETHODとし、新規にアウトドアミストやバックパックなどアドベンチャー製品部門としてVITALを立ち上げました。
METHOD部門のオリジナルオイルやチューンドベアリングなどは既に製造販売を開始してから12年を迎えている事もあり、それなりの実績や販売を積み重ねて来ましたが、VITAL部門としてのラインナップはスポットで生産しましたバックパックのFAITHやハンドメイドナイフのDAMSCUS SERIESなどを除き、現在はアウトドアミストのみとなっています。
当然ながらVITAL部門の新規製品ラインナップも継続生産する計画として、現在新たなバックパックの試作に取り組んでいます。最終サンプルをお見せ出来る様になるのは来年春先頃になりますが、今回も公私共に親交のあるバッグメーカーRESISTANTへ生産関係を依頼しデザイン関係はBOREDで行っています。
FAITHでも使用したメインファブリックのX-PACは個人的に最も信頼している素材ですが、同時にリップストップ系ファブリックも同様に信頼している素材となります。X-PACも大きな括りで言えばリップストップ系ファブリックにカテゴライズされるので、当然と言えば当然なのですが、リップストップ系ファブリックは非常に種類が多く同時に都度最新の素材が生まれています。
厚みや色などのバリエーションだけでなくコーティングの種類やリップストップの網目模様なども非常に種類が豊富となり、マスプロメーカー製のバックパックなどで定番だったコーデュラナイロンに代わり、現在では軽量化や撥水性も兼ね非常に多く採用されはじめています。
自分で使用しているバックパックは全てリップストップ系ファブリックを使用した物で、気がつくとコーデュラナイロン製のバックパックを持っていなかったほど、この破断防止を目的としたリップストップの網目にメカニカルな雰囲気を感じ愛用しています。
さて、上記の事から現在デザイン及びファブリックの選択を行っている最中となるVITAL部門のオリジナルバックパックではリップストップ系ファブリックをメインに想定し容量も30Lほどを想定しています。UL系の数百グラムなどは狙っていませんが、ターゲットとして500gほどを想定し当然ながら強度も重視しています。
まだ少し先の話ではありますが、とりあえず現状の計画として動き始めているニュースという事でご期待いただければと思います。
そんなVITALニュースとなりましたが、只今入荷して来たばかりのWR及びPRO SIZE MIST WRのデリバリーは週明けの24日頃から開始となります。
連日出荷準備に追われていますが、ご注文順に順次デリバリーとなりますのでお早目のご注文をお待ちしています。