2015/01/23

先ほどのチューニングに続きまして今度はこちらを。
お預かりしたDURA-ACEのPD9000ペダルとTANGEのLN-7922 BBは別のお客様より。
先ずはPD9000ペダルですが、こちらは通常のボールベアリングとニードルベアリングが使用されています。その分シビアな精度が維持出来ないと回転がスムーズにならない製品です。今回お預かりしたPD9000もシャフトのニードル側当り面に若干の違和感を感じましたので研摩で対応します。鏡面一歩手前までの研摩で仕上げボールベアリングは全て新品へ交換し、ニードルベアリングは超音波洗浄の後にリテーナー側に問題が無ければ247にABSOLUTEを3%添加で仕上げます。
そしてLN-7922 BBはシングル用のシールドとなりますが、こちらはもう慣れた物で早速右ワンの精度が狂っている事を確認し旋盤にて研削で対応します。ベアリング自体は超音波洗浄後に不具合を感じませんでしたので、同じくLIGHT DUTYにABSOLUTEを5%添加で仕上げます。シャフト片側の一部に少し大袈裟な嵌め合い痕が確認出来ましたので、左右共に研摩にて対応後、簡易黒染めにて仕上げます。
最近はチューニングのご依頼がまた増えて来ました。シーズンオフの間にチューニングを行っておけばベストシーズンにはちょうどアタリも出て良い状態を実感出来ると思います。
BORED METHODのオイルは全て化学合成を使用している事から、気温変化においてもオイルの粘度が上がり難い性質となりますので、チューニング直後のフィーリングを長期に渡り維持する事が可能です。
ホイール、ハブ、ペダル、BBなどベアリングのチューニングご依頼はメールinfo.bored@gmail.comまでお問い合わせ下さい。