2014/01/24

良くBOREDオイルと他社製オイルとの違いについてお問い合わせがあります。
まずはBOREDが使用しているベースオイルの種類を再度説明しますが、この10年BOREDでは100%化学合成のエステル系オイルしか使用していません。また、その中でも最高級グレードを使用しています。100%化学合成のエステル系オイルとは植物由来の物となり、金属へ対し電気的に化学吸着する性質があります。言い方を変えれば金属に対し常に油っぽいとかこびり付いている感覚です。
最近では市販のオイルでも化学合成オイルを使用している物がありますが、正確に言うと100%なのか?疑問です。100%でなく例えば1%の化学合成オイルを安価な鉱物油に混ぜるだけで半化学合成オイルや部分合成オイルなどと唄える事が出来、すなわち単に化学合成オイルと表記しても良いのです。
そしてその問題となる鉱物油ですが、これは石油から精製された物で、ミネラルオイルと表記すると良いイメージになりますが所詮鉱物油です。鉱物油は不純物を多く含み、原産国により成分が異なります。これは品質にバラつきがあり、そもそも金属に対する性能が余り良くありません。そうでなければ化学合成油が開発された理由がないでしょう。そのくらい性能と価格に差があるのがオイルの世界です。
一説には都市伝説的ではありますが、鉱物油の原価はドラム缶1本で数百円とも言われています。それに様々な添加剤を加えたところで原価ベースでいけばたかが知れています。
テレビCMもしている某Cメーカーのホームセンター定番スプレーオイルが¥198で売られていて、同容量のWAKOSやVIPROSなど一流メーカーのスプレーオイルが¥2000〜3000する事で証明されていますね。
これは当然ながら利幅の問題ではなくあくまでも原価の問題です。その様な視点からも個人的に絶対に鉱物油は使用しません。「ただ油で濡らしている」程度のオイルでしょう。
申し訳ありませんが、現在BOREDでは全てのオイルが欠品となっています。お求めの際は是非BOREDの取扱DEALER各店へお問い合わせ下さい。