2014/01/09

昨年末からの作業を連日継続して行なっていますが、塗装剥離するフレームが溜まっていたので、とりあえずフレーム単体でお預かりした物からスタート。
で、いきなり挫ける事態に。某アメリカ製フレームを剥離中なのですが、どうやら塗料を2種類使っている模様、もはや笑うしかない。と言うのもデカールを剥がした後に残る糊をアセトンで軽く拭いたところ塗装がガンガン落ちる。このメーカーは基本パウダーなのでそんなに簡単に塗装が落ちないはず。蛍光カラーだったので基本的にエナメル塗料で着色後にクリアー塗装しているのかなと思い、いつもの剥離剤をかけて放置。するとヘッドやエンド部分だけがいつも以上の剥がれ方でその他はパウダー独特の剥がれ方。もちろんアセトンで拭いてもほぼ無反応。って事はヘッドやエンドだけエナメルでその他がパウダー?
ちなみにヘッド部の剥離具合はこの様に溶けた感じに。パウダー部はスクレーパーも併用し剥離剤も数回使用するほど強力なのでスクレーパー跡が見えるでしょう。なんでしょう。良くも悪くもアメリカ製の魅力。