2017/01/25

このところ事務所へも出勤せずに業者間を行ったり来たりの日々が続いています、と言うのもBOREDのMETHOD及びVITALお取り扱いDEALERのフィッシングショップ10minutesよりご依頼いただいていました別注グリスとオイルの生産に関する打ち合わせが続き、ようやくサンプル確認の段階に入って来たからなんです。
画像は10minutes別注オリジナルグリス10のリニューアルバージョンです。
このグリスは材料も特殊な物となりますが、特性や粘度などもBORED METHODでは決して製品化する事のない完全な10minutesオリジナルとして設計しています。
気になる粘度は高粘度となり、グリス粘度を示す規格としてはちょう度2号となるので、一般的なグリス市場では最も多く出回っている粘度となります。
ただし市販品とは異なるグリスの粘性と質感が特徴となり、いつまでも対象物にまとわり着く粘性と、非常にきめ細かで密度の高い質感は余り見かける事がないと思います。
このリニューアルバージョンの10グリスは分類すると極圧耐水グリスとなります。なので主な使用ターゲットはギア全般となりますが、スペック的にはフィッシングリールはもちろん、エレキなどの動力部分の保護潤滑にも使用可能です。
ただしベアリングへ使用した場合にはその高い粘度が回転や潤滑の妨げになってしまうので耐久性や極圧性は求められますが、いわゆる速さや軽さ又はスムーズさを求める場合には不向きとなるかもしれません。
2月中には発売出来る方向で準備を進めていますが、こちらは10minutesのオリジナルとしてBORED METHODが別注生産を請け負った製品です。なのでお買い求めに関しては10minutesのみでの販売となりますのでお間違い無く。
そして同時進行で生産に入りました10minutesオリジナルオイルはBORED METHODのLIGHT DUTYをカスタマイズした物となり、極力粘度を変えずに油膜の存在率と浸透性を向上させると言うマニアックなご要望にお応えしたオイルとなる予定です。こちらもアングラー向けとして少量の10ml入容器にて発売方向となりますので、使い切りサイズとして価格も抑えめとなるでしょう。
10グリスも10オイルも正式な発売日は未定となりますが、いずれの製品もBORED METHODのラインナップとは異なるアングラー向け製品として、作る側と使う側の意見と要望を妥協無く追い求めた製品となりますので是非ともご期待ください。