BOREDのMETHODより初の試みとなりますフィールドエマージェンシーオイルEMGが月内に発売となります。
EMGはEMERGENCYの略として文字通り緊急を要するフィールドでの潤滑トラブルを回避する目的で設計した新しいオイルです。
金属パーツの摩擦や摺動には常にオイルやグリスに寄る潤滑が不可欠となり、それら油分が何かしらの原因にて失われた場合、金属同士が直接に触れ合う事でカジリやヤキツキなどのトラブルを引き起こします。
このトラブルが発生した状態で使用を継続すると、金属パーツの精度が徐々に狂い始め、また複数で組み合わされたパーツの場合などは正常なパーツやボディなどにも影響が及びます。
これらトラブルが発生した場合は基本的に使用を中止して完全な分解洗浄を伴うメンテナンスやオーバーホールを行う事が最優先となりますが、フィールドへ出向いてしまってからトラブルが発生した場合は完全な上記作業を行う事が難しく、また状態を直接確認出来ない為にどの様な処理を行えば良いのか判断が出来ません。
そこで金属パーツを限定した緊急を要する対応策として、浸透性と極圧性を重視した低粘度オイルと吸着性と極圧性を重視した高粘度のオイル2種類をパッケージングしつたEMGを適量使用する事で、カジリやヤキツキを素早く解決し当日から数日程度であれば強制的に使用を行う事が可能となります。
このEMGは基本的に金属パーツの表面に特殊な極圧酸化被膜を素早く生成する事で、劣化したベアリングやギアの表面に緩衝材となるクッション効果をもたらし、金属同士の摺動や摩擦を強制的に和らげ潤滑を行わせる事が出来ます。
季節の変わり目に供給出来る様に現在は月末までの発売として準備を進めていますので今少しお待ち頂ければと思います。